Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebayやアマゾンでアカウントが停止になったら、復活はほぼ不可。特に、アカウント停止になりやすい方の考え方を私なりに語ってみた。

# ebay、アマゾンでアカウント停止になったら、なかなか復活は難しいですよ!

ebayや、アマゾンをやっていると、よく起こるのが、「アカウント停止」や

「サスペンション」と言った問題です。

ちなみに、「アカウント停止」は、その名の通り、「何か、問題があり、運営側が

アカウント停止(今後、このアカウントで商売できないなど)の処置を施すことで

あり、「suspension(サスペンション)」も、ほぼ意味は一緒です。

ebayでは、「suspension」という言葉を用いますので、ここでは、

「アカウント停止」と、「サスペンション」という、ふた通りの言い方で、

表現させていただきました。

本題に戻りますが、このような問題が起こったとき、素早く処置をしないと、

なかなか、アカウントの復活は見込むことはできません。

我々、長年やっている者でも、一旦、アカウント停止をされると、復活させるまで

難しいのに、初心者の方なら、尚更だと私は考えています。

でも、過去、ツイッターで、ある、ebay初心者が、何かの問題で、「suspension」

されたということで、誰振り構わず、「助けてくれ」と、発信し続けているのを

見たことがあり、結果も出ず、無意味に時間が過ぎていき、結果、どうしようもなくな

っている人と遭遇した経験があるので、今回は、そのお話をみなさんにさせていただき

ます。

## 自分で解決できない問題は、お金を払ってでも、プロに解決してもらうべき!

私が過去遭遇した、ebayでsuspensionされたであろう方は、ツイッターでこう

つぶやいていました。

「すいません、誰か、suspensionをされてしまったので、解決するお手伝いを

してくれませんか?」と。

また、「自分では何もできないので、ebayのカスタマーサービスと交渉してほしい。」

とも言っていました。

そこで、私が思ったこと。

  1. 真っ当な商売をしていない
  2. 問題が起きれば、「誰に頼むべきか」も思いつかない
  3. なんでも、無償で片付ければ、ラッキーと思っている?

明らかに、ebay初心者であると言えると、判断できます。

真っ当な商売をしていれば、まず、suspensionをされることもありません。

問題が起きれば、クラウドソーシングなどを活用して、お金を払えば、交渉できる

プロがいることも知らない。

きわめつけは、何事も「無償」で片付けようとしている?と、感じました。

この世の中、ボランティアでさえも、お金が必要なのに、自分の人生をかけた

ebayというプラットフォームで、自分が起こした失敗なのに、それを「無償」

で、取り返そうという、甘い考えの方がいるものかと、失望した記憶があります。

ebayやるには、それなりに資金は必要であり、問題が起きた時のために、

必要な資金も、商売始める前に、想定しておくべきでしょう?

例えば、会社経営をしていると、税理士さんを雇ったりしていますよね?

それは、会社経営には、必要な存在であるということ以外に、何か困ったことが

あれば、相談に乗ってくれる存在でもあるわけです。

税理士さんは、ただ会計処理をしているだけではなく、そう言った全てにおいての

「お金」に関する、エキスパートとも言えるわけです。

その点、全部、踏まえて、経営者は、税理士さんに、顧問料をお支払いしています。

もし、何か問題が起これば、自分では処理もできず、時間もたくさんかかるでしょう。

それに費やすお金も半端ではありません。

なら、最初から、お金を払って、何かあった時のために、伏線を敷いておくべきだと

私は思うのです。

これは、ebayでも一緒です。

もし、自分が困ったことがあるなら、コンサルなり、プロの頼むべきでしょう?

そういう準備もせず、suspensionを喰らったからと言って、助けを求めたところで、

誰も助けてはくれません。

もし、人脈がなければ、「お金」以外、解決できる余地はないと思います。

### ebay然り、amazon然り、我々は、「他人様の土俵を、お金を払ってお借りしている」

今、世界最大のオークションサイトで、こうやって、我々が商売させてもらえるのも、

故に、「お借りできるプラットフォーム」が存在するから。

だから、会社勤めとかと一緒で、在籍している以上、「一定のルールは敷かれていて

当たり前。」なのです。

なのに、そのこともわきまえず、自分の「利益優先」のために、バイヤーやebayの評価

を落とすような真似をするべきではないし、ルールを守った上で、真っ当な商売を

するべきです。

経営するには、「利益」も大事ですが、初心者の方は、特に、「アカウント停止」の

恐ろしさを、未だわかっていないと思います。

こうやって言っている私も、自身はアカウント停止の経験はありませんが、過去、

在宅で、ebayの仕事をさせてもらっていた時、バイヤーの怒りを買って、結果、

半年間の出品停止処分を喰らったことがあります。

その雇い主は、自分の意見を貫きすぎ、バイヤーのオープンケースは、どんどんエス

レートしていきました。

もっと、早く処理しておけば、半年間の出品停止処分を食らうこと無く、商売を

継続できていたはずです。

私は、当時、その在宅での仕事は、売り上げの10%をいただけるという歩合制だった

ので、収入が一気に減った経験もしました。

要するに、「お客さんファースト」ではなかったということが、このような事態を

引き起こしたと言えると思います。

#### 問題を起こしても、ケチらず、問題解決のためには、お金を使おう。長期的に商売をすることに、考えを フォーカスさせよう。

そのお金をケチったおかげで、あなたは、長期間、商売できないとなっては、

本末転倒です。

ebayやamazonに限らず、商売をする上で、多少のリスクは回避できません。

それなら、長期的な視野を持ち、近い将来、復活する目標に、ベクトルを

合わせていかないとダメだと思います。

なぜか、そのお金さえも、ケチる経営者が多すぎて、私は悲しく感じています。

そういう考え方の人には、誰も働いてくれませんし、何かあっても、助けても

くれないでしょう。

やる側は、ただ、疲弊するだけだと思うのです。

##### やはり、如何に、バイヤーに満足してもらえるかを優先的に考えることが大事

今、企業でも、「お客さん満足度」という言葉がある通り、我々個人経営者でも

同様なことが言えると思います。

ebayで言えば、「配送を如何に早く」「価格適正」「品質確保」「レスポンスの速さ」

「返品返金ポリシー」の精度を上げていくかが、重要です。

どれだけの人が、お客さんファーストで考えて、商売をしているのでしょうか?

数をこなせば、こなすほど、「発送したら、知らない!」みたいな考えになって

いませんか?

成功者は、「まず稼ぐこと」「販売実績を積むこと」って、いう人がいますが、

その言葉の裏には、こう言った、「正直な気持ちは持たないといけない。」と

いうフレーズが隠されているのではないかと、個人的には思う次第です。

皆さんも、これから、ebayなり、amazonなりで、長く商売をしたければ、

ポリシーをしっかり遵守して、ぜひ、バイヤー満足度100%を目指して、頑張って

いってほしいと思う次第です。