Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebay、ヤフオク、アマゾンをされている方は必見!転売ビジネスで、専門性を身につける方法を教えます。考え方次第で、あなたは転売の●●●のエキスパートになれます。

転売ビジネスで、専門性を身につける方法って?

「転売ビジネスにスキル不要説(私論)」を、過去記事で投稿いたしました。

www.tani-blog.com

本記事では、逆に、「専門性を身につける考え方やその方法」をお伝えします。

「あれ?スキル不要説を唱えてたじゃん?」と思われていると思いますが、

本記事では、そのスキル不要な中でも、「考え方次第で、専門性を身につける

方法」はいくらでもあることを、お伝えしたいと思います。

ぜひ、初心者の方や、中堅レベルに入りたての方は、このまま読み進めて

いただけたらと思います。

転売ビジネスのスキルって、その業種でしか使えない資格を取得するのと同じこと

世の中には、今、「●●資格」というのが、ごまんとありますが、その中で、

「意味ある資格」って、どれぐらいあるのか、ご存知でしょうか?

おそらくですが、正直、どうしても、この資格がないと、仕事ができないといった

職業以外、あまり意味を持たないと思うんですよ。

例を出して言うと、いないと回らないような職業の必要資格として、

  • 医者

  • 弁護士

  • 税理士

  • 会計士

などなど、”プロフェッショナル”の資格がないと、いけない資格以外は、あまり

取得する意味はないと思うんですよ。

人生、生きていくのに、汎用性のない不要だと思う資格の一例として、

  • 英検

  • MBA

  • ワープロ検定

などなど

別に、生活の上でも、仕事をする上でも、能力面で、あまり評価されないような

資格など、取得する意味もないと思います。

これらを例にとって、お分かりの通り、転売ビジネスのスキル不要説って、

こういうことを言うのかなと、思うんです。

専門性の意味を、再度、理解しよう

「専門性」とは、まさしく、「その道を極めた人や、知識を持っていること」を

指すのだと思いますが、ただ転売ビジネスで、「利益」を取るだけでは、専門性は

身につきません。

どんな職業でも言えるのですが、何も考えずに、淡々と職務をこなす人は、生涯、

専門的な知識を身につけることはできません。

それよりも、常にどんなことにも疑問を持ち、「なぜ?」を問いかけ続けている

人は、探究心があるので、最終的に、より理解が深まり、「専門的な知識」は

日に日についてくると思います。

転売ビジネスでの、専門性の身につけ方

では、具体的に、転売ビジネスでの、専門性の身につけ方をお教えします。

まずは、「あなたの得意」はなんですか?

その得意を持って、あなたは転売ビジネスにどう活かすことができますか?

こう問いかけられたら、あなたは、どう答えますか?

ここが、まさに明確に答えられる人は、「専門性の知識を持った人」と言える

と思います。

例を言うと、私は、現在、「ebay輸出リサーチ専門コンサル」を謳っています。

と言うことは、「リサーチ」に関しては、「専門性」を持っていると言うわけ

です。

具体的にどう専門性を持っているかと言うと、

  • ライバルの個々の分析を徹底する

  • ライバルの得意を見つけ出す

  • ライバルの良いところ、悪いところを全部把握し、取り入れ、自分に活かしていく

私は、リサーチで、この3点を全てこなしています。

通常、リサーチは、ただ売れているものを見つけるだけでなく、同時にライバルの

「様子を伺う」ことも必要ですよね?

それを自分に活かしていくことに、意味があると思います。

だから、「リサーチしながら、全てを吸収する」ようにしています。

これすごく大事です。これをすることで、リサーチの精度が、明らかに上昇します。

安定的な売上を上げられない人や、リサーチにつまづく人は、単純に「利幅があるか

ないか」でしか、判断できていないのです。

これも、私の過去の膨大な分析結果で、十分な実績証拠も出ています。

どんなことでも、「専門」だと、名乗れてしまう!

私は、今、「リサーチコンサル」と名乗っていますが、別に「専門」だと言えば、

なんでも名乗れてしまう時代ではないでしょうか?

それって、特別に、大きな企業で勤務した経験とかではなく、有名大学に出たとか

言うような経歴でもなく、誰でも身につけられると思います。

例えば、「私は、PCに詳しい専門家」とか、「私は、片付けに詳しい専門家」とか、

なんでもいいんですよ。

「専門家」と名乗っている、世の中の偉いさんたち、全てが、華麗な経歴なわけでは

ありませんよね?

それは、「何かを突き詰めた人」が言えることで、またそれを、現在進行中である人

こそほど、「専門家」と言っても、良いと思うんですよ。

だから、スキル不要な転売ビジネスを、将来、やめたとしても、あなたが引き続き、

できることを探して、できれば、関連性があるような知識の身につけ方をされては

どうかと思います。

以上、いかがでしたでしょうか??

転売ビジネスをされている方には、ある意味、グッと突き刺さる現実になったのでは

と思います。

何かの専門になるのは、並大抵のことではありませんが、「考え方と取り組み方法」

で、いくらでも、できることはたくさんあります。

ぜひ、参考にしてもらえればと思います。