Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

面接では分からない中小零細企業の社長が抱える悩みとは?!新社会人の方必見!

「俺の会社、ブラック企業だよ」

 

 

 

 

「給与安いのに、労働時間長いんだよな」

 

 

 

 

 

などと、いう話を、よく耳にしますが、社員は意外と知らない、

 

 

 

 

 

中小・零細企業の社長が抱えている悩み」というのは、

 

 

 

 

 

到底理解できないほど、多いものです。

 

 

 

 

 

 

別に中小・零細企業の社長を擁護(ようご)するわけではないですが、

 

 

 

 

 

 

社員の方が、面接では絶対に知りえない、社長たちが抱える普段の悩みを

 

 

 

 

 

 

本記事では公開します。

 

 

 

 

 

 

これはどこにいても同じことなので、「環境が変わらないなら、変わらないなりに

 

 

 

 

 

 

心理的な準備をしておけば、毎日文句をいう事もなく、楽に人生を送れるよ

 

 

 

 

 

 

ということをお伝えするコンテンツ趣向になっています。

 

 

 

 

 

 

今の時期、コロナウイルスで、一部の企業は倒産。

 

 

 

 

 

政府は、「無担保融資」の意向を掲げていますが、先行きは不透明。

 

 

 

 

 

 

そういう意味でも、「勢いで会社を辞めることなく、落ち着いて現実を

 

 

 

 

 

 

理解してもらう」目的で、本記事が読者のみなさんの役に立てればと

 

 

 

 

 

思う次第です。

 

 

 

 

 

ぜひこのまま、読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

常に資金繰りに悩んでいる

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200320072144j:plain

 

 

 

 

 

これは、中小・零細企業に関わらず、どの企業でも、抱えている悩みです。

 

 

 

 

 

 

ニュースでは、大手企業でさえも、赤字になったなどと放送されている

 

 

 

 

 

ぐらいですよね。

 

 

 

 

 

ただ、中小・零細企業は、金融機関から調達できる資金も、大手とは

 

 

 

 

 

 

全く異なることは、誰が聞いても容易にわかるでしょう。

 

 

 

 

 

もちろん、全ての企業がこれに当てはまるわけではありませんが、

 

 

 

 

 

 

「時給900円程度で、残業代や祝日などの時給はそのまま」などの企業は、

 

 

 

 

 

 

 

大体、当てはまるケースが多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

売り上げが上がらないのは、社員のせい?

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200320072327j:plain



 

 

 

 

 

中小・零細企業の社長は、「常に不安で、常に心配事が絶えない

 

 

 

 

 

日々を送っています。

 

 

 

 

 

その中でも、経済の大打撃を受けたら、一気に会社が吹っ飛ぶような

 

 

 

 

 

 

企業というのは、売り上げが低迷すると、社長は見ただけで、

 

 

 

 

 

「期限の悪そうな表情」をされる方が多いです。

 

 

 

 

 

 

その理由として、「売り上げが上がらないのは、社員の責任だ」と

 

 

 

 

 

 

考えている社長が多いから。

 

 

 

 

 

 

つまり、「はなから信用していない」ということなんですよ。

 

 

 

 

 

 

例えば、こういうことありませんか?

 

 

 

 

 

  • 会議では、自分で全て決めてしまう。
  • 社員の話に、耳を傾けない。
  • 少しの失敗は許さない。
  • 効率ばかり、主張する。
  • 会社にたくさんの監視カメラを設置する。

 

 

 

 

まだまだ挙げればキリがないですが、いくつか当てはまる社長の元で

 

 

 

 

 

働いている読者のみなさんは、きっといることだと思います。

 

 

 

 

 

 

中小・零細企業の将来性について

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200320072509j:plain



 

 

 

 

 

例えば、長く働き続けることで、働いているみなさんにも、様々な心配事が

 

 

 

 

 

増えてきますよね?

 

 

 

 

 

「将来の不安」「安定した給与」「家のローン返済」など、たくさんあるでしょう。

 

 

 

 

 

今の時代、大手企業でさえも、リストラしている世の中で、中小・零細企業なら、

 

 

 

 

 

尚更ではないか?

 

 

 

 

 

 

普通ならこう考えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ですが、冒頭でも言った通り、「どんな企業でも、抱えている悩みは

 

 

 

 

 

 

同じだし、大手だから、安心とは限らない」ということなんですよ。

 

 

 

 

 

 

また追い討ちをかけるかのように、新型コロナウイルスで、企業の存続を

 

 

 

 

 

危ぶまれている会社も続々出ているので、今時点では、すぐにやめようなどと

 

 

 

 

 

思わないこと。

 

 

 

 

 

 

現状維持が、ベストな選択である

 

 

 

 

 

ケースも、中にはあるということです。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

自分でビジネスを起こしてみて思うこと。

 

 

 

 

 

それは、「会社員時代の方が、ある意味、安定していた

 

 

 

 

 

僕はこう思います。

 

 

 

 

 

 

もちろん、頑張った分、稼いだ分は、全て自分の懐に入るし、

 

 

 

 

 

時間も自由です。

 

 

 

 

 

 

だが、その分、「何かあっても、全て自分の責任になる

 

 

 

 

 

 

だからこそ、「勢いで会社をやめたりせず、まずはスキルを磨くことに、

 

 

 

 

 

注力すること

 

 

 

 

 

独立は、その後、いつでもできるものです。

 

 

 

 

 

 

以上、中小・零細企業で働く社員の方の悩みに少しでも解決できれば

 

 

 

 

 

幸いです。