Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

会社員生活で時間の無駄だと感じたことTOP3とは?後悔する前にぜひ振り返ってみよう!

早速ですが、今会社員の方然り、過去会社員の方にも、一度は経験が

 

 

 

 

 

ある、「会社員時代、こんなことに無駄に時間を使っていた

 

 

 

 

 

ということはありませんか?

 

 

 

 

 

本記事では、「会社員生活で、誰もが遭遇する、無駄に時間を使っていること

 

 

 

 

 

 

を改めて振り返り、再度時間の見直し方を考えていただく内容となっています。

 

 

 

 

 

 

  • 人からの誘いは、基本、断らない。
  • 誰かと飲みにいくのが、好きだ。
  • 会社員として、コミュニケーションは、大切だ。

 

 

 

 

こう思っている方は、ぜひこのまま、読み進めていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

この記事を読む価値として、「もし、時間の使い方を改め直せば、

 

 

 

 

 

●●できていたかもしれない」と、後悔することを事前に回避することが

 

 

 

 

 

できるからです。

 

 

 

 

 

僕も会社員経験が約10年ほどあります。

 

 

 

 

 

そんな僕が、今になって感じているということは、読者のみなさんも、

 

 

 

 

 

少なからず、同じ思いを抱いているのではないかと感じたからです。

 

 

 

 

 

以上、もし当てはまっていたら、「要注意レベル」ととらえ、ぜひ

 

 

 

 

 

即刻、対処するように心がけてみましょう。

 

 

 

 

 

会社員生活で時間の無駄だと感じたこと

 

 

 

 

■同期入社同士の頻繁にある飲み会

 

 

 

これは、時間を無駄にしている、鉄板中の鉄板と言えるでしょう。

確かに、同期同士、気を遣うことなく、わきあいあいとして楽しく飲み会が

できるかもしれません。

 

ですが、その飲み会に、「なんの生産性も生まれない」ことを、把握すべき

です。

なぜなら、同期同士の交流をしたところで、社会人として、ほぼ同レベルなため、

仕事のスキル面で、「成長するチャンス」を得ることなど、どこにも存在しません。

 

それに、入社して、まだ日が浅いとなると、よく出てくるのが、「上司の悪口」

です。

上司の悪口は、言っていて楽しいですが、言ってる本人の印象を悪くする他、

人としてなんの進歩も望めません。

 

 

 

 

 

■同業者の飲み会、イベントなどの参加

 

 

 

よくFacebookなどで、「同業者や、異業者間の飲み会や、イベント」などが

開催されていますよね。

 

あれも、正直、時間の無駄であると思います。

参加された方はわかるかもしれませんが、たくさんの方と知り合い、とりあえず、

出会った人、片っ端から、名刺交換をしていく。

 

そして、少し会話を交わし、イベントは終了。

次の日、名詞のかたまりをみて、誰だか思い出せなくなる。

 

 

この負のループが、繰り返されるだけです。

 

 

 

 

 

■●●大学卒業生集まれ

 

 

 

 

特に、卒業時期がかぶらない、ただ同じ大学を卒業しているというだけで、

集まったイベント。

 

僕は幸か不幸か、大学ではなく、専門学校卒業なのですが、

あまり聞いたことがない大学なのに、「大学行っていないのを軽視する」

人間もいたりするので、ただマウントをとりたいだけのイベントに参加するのは

時間の無駄であると思います。

 

 

 

 

 

以上、これらをみて、少しでも、共感いただける項目はありました

 

 

 

 

でしょうか?

 

 

 

 

もし、読者のみなさんが、「社会人3年目まで」の方なら、あなたが選択

 

 

 

 

 

すべき、「いくべき飲み会とそうでない飲み会」の区別を自分で

 

 

 

 

考えてみましょう。

 

 

 

 

 

僕は、過去、こういう記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com

 

 

 

 

 

 

大事なのは、「自分の頭で考えること」です。

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンサーと我々は違うことを理解しよう

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200318170242j:plain



 

 

 

 

よくインフルエンサーたちが、「飲み会は無駄」「会社へいくな」と言っている

 

 

 

 

 

のを聞きますが、読者のみなさんが、同じようにするのは、まだ早いということを

 

 

 

 

 

認識しましょう。

 

 

 

 

 

彼たちは、「すでに成功している人間」であるから、「何を言っても許される」

 

 

 

 

 

 

ところがありますが、まだ成功していない人が同じような行動を取るのは、

 

 

 

 

 

リスクが大きすぎると、僕個人は考えます。

 

 

 

 

 

 

改善できる無駄を意識することで、周りからの評価を得る方法

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200318170404j:plain



 

 

 

 

 

先ほど、会社員生活で、「これは無駄だったと思うこと3つ」を挙げました。

 

 

 

 

 

それとは別に、みなさんが、「いちビジネスマンとして」目を向けるべきこと。

 

 

 

 

 

それは、「会社で無駄だと思うことに、全力で改善に取り組む姿勢

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com

 

 

 

 

 

 

先日、こういう記事を書きました。

 

 

 

 

 

もし、会社終わりのイベントや飲みなどに、「無駄な時間とお金を使う」

 

 

 

 

 

ぐらいなら、今抱えている無駄に目を向け、全力で改善する努力をして

 

 

 

 

 

みてはどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

会社終わりのイベントなどで、得られるものは何もありませんし、

 

 

 

 

 

 

逆に仕事の無駄に目を向けることで、結果、成功しようがしまいが、それはあなたにと

 

 

 

 

 

 

 

って、後に返ってくる利益になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

ニュースをよく見る人は、もうご存知だと思いますが、

 

 

 

 

 

時代の流れはあまりにも早く、昔ではあり得ない、「正社員の大量リストラ」

 

 

 

 

 

も横行しています。

 

 

 

 

 

そんな中、いつ職を失っても、自分の居場所を確保できるよう、スキルを

 

 

 

 

 

 

磨き続ける必要が必至となります。

 

 

 

 

 

 

「楽しいことはいつでもできる」

 

 

 

 

 

「苦しいことなど、ほんの一時である」

 

 

 

 

 

こう思っていただけたら、この記事を投稿した意義があると

 

 

 

 

 

思うからです。

 

 

 

 

 

ぜひ一日を無駄にせぬよう、時間の使い方を改めて考えてみてはいかが

 

 

 

 

 

でしょうか?