Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ブログや転売ビジネスにも通ずる!改善提案のネタ探しの方法をお教えします。人生を好転させるには、日々改善が必須です!

改善をバカにしてはいけません

 

 

 

 

「改善なんて、めんどくさいな」

「そもそも、何を改善すれば、良いの?」

「今うまくいっているなら、このままで変える必要なくない?」

 

 

 

 

社会人になると、特に、上司から、同僚から、指摘を受けると、

 

 

 

 

 

このように考えている人が、少なからずいるようです。

 

 

 

 

 

 

ただ、日々の生活が忙しく、なかなか、他のことにまで、頭がまわらない

 

 

 

 

 

のも、また事実ですよね。

 

 

 

 

 

そこで、本記事では、日々の生活や、仕事の業務で忙しい皆さんに、

 

 

 

 

 

何を改善すれば良いかわからない〜改善ネタの探し方、そして、

 

 

 

 

 

改善することで、人生は好転する」ということを、お伝えしていきたいと

 

 

 

 

 

思います。

 

 

 

 

 

会社員時代に、従事(じゅうじ)していた業務が、「改善業務」と

 

 

 

 

 

密接していたことから、「改善」には、それなりの自信を持って

 

 

 

 

 

いる僕ですので、皆さんに良い情報を提供できると、自負しています。

 

 

 

 

 

 

ぜひこのまま、読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

世の中、全てのことが、ムダで埋め尽くされている!

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200316180552j:plain



 

 

 

 

 

昔から、どの業界、どの分野にて、ずっと悩まされていることがある。

 

 

 

 

 

それは、「ムダの多さで、はびこっている」ということだ。

 

 

 

 

 

それは、現在においても、一緒である。

 

 

 

 

残念なことに、ムダだと思っても、それを行動に移さなければ意味がないし、

 

 

 

 

事実、ほとんどの人が行動に移しきれていない。

 

 

 

 

それについて、先日、このような記事を書きました。↓↓

 

 

www.tani-blog.com

 

 

 

 

僕は、「自分の人生を好転させるには、少しの知識と、たくさんの行動で

 

 

 

 

 

成すことができる」と考えている。

 

 

 

 

 

だからこそ、自分が今手掛けていることに対し、壁にぶち当たったり、

 

 

 

 

 

停滞期を感じているなら、「改善」することを学ぶべきだと思う。

 

 

 

 

 

 

改善を継続していけば、今悩んでいること、停滞して気持ちがモヤモヤ

 

 

 

 

 

していることが、自信の心の中でスッキリするからである。

 

 

 

 

 

 

改善の仕方は、何通りもある

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200316180804j:plain



 

 

 

 

 

早速ですが、改善について、僕が普段意識していることや、行動に移すまでの

 

 

 

 

プロセスをお教えしていきたいと思います。

 

 

 

 

例えば、あなたが手掛けている業界や、分野により、多少、改善の仕方も

 

 

 

 

臨機応変(りんきおうへん)に変えていかないといけませんが、

 

 

 

 

 

大体はこのやり方でうまくいくという方法を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1:悩みや困りごとを見つける(なんでも良い)

 

 

 

ジャンルは問いませんし、内容も問いません。

まずは、どんどん思いつくまま、挙げていきましょう。

 

 

 

2:優先順位をつける

 

 

 

挙げた中で、特に押し進めたい改善案に、順位をつけてみる。

 

 

 

 

3:費用対効果を考える

 

 

何事も「改善=費用対効果」があるかどうかで決めます。

例えば、「作業時間を短縮したい」とか、「資料作成に時間がかかりすぎなので短縮したい」という困りごとがあれば、「時間の短縮=費用対効果」に繋がると

いう考えにつながると思っておきましょう。

 

 

 

4:上記、2と3で決まった改善事項から手をつける準備をする

 

 

 

すぐに改善すべきことが、「改善すれば、費用対効果が大きい」と判断した

ら、早速、改善する準備をする。

その上で、やるべきこと。

 

 

  • 誰と協力するか?
  • 何を重点的にするか?
  • 特に改善すべき点は、「問題全体の特に、”どの部分にウエイトがかかっている”か」?
  • 改善すれば、「改善効果はどうなりそうか?」
  • 改善後の運用方法は?
  • 二度と問題を発生させないための方法は?

 

 

 

最低でも、これらの項目は、自分の頭の中や、紙などに書き起こして、

構想を立てておきたいものです。

 

 

 

 

 

 

一日中、考える習慣を身につけよう

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200316181332j:plain



 

 

 

 

 

「疑問はすぐにノートに書く」

「思いついたアイデアは、ノートに書き留める」

 

 

 

 

ビジネスをやっている人のみならず、普段、日記を書く習慣がある人なら、

 

 

 

 

すぐにメモをするという習慣が身についていることでしょう。

 

 

 

 

 

実は、どんなことにも、「まずはメモをする」ことで、次の行動に

 

 

 

 

 

つながるということを、ご存知ない方がいるかもしれませんし、

 

 

 

 

 

実践されている人がそこまで多くはないと考えます。

 

 

 

 

 

 

皆さんが、少しでも改善して、人生を好転させたいのなら、「メモ魔」に

 

 

 

 

 

なってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この書籍なんかは、メモの習慣がなかった方には、たくさんの気づきが

 

 

 

 

 

得られると思います。(オススメです)

 

 

 

 

 

そして、たくさんのメモから、たぐい寄せて、具体的な改善案を挙げていく

 

 

 

 

 

方法として 、僕がよく使う手法は、「マインドマップ」での思考整理です。

 

 

 

 

 

以前、転売ビジネスのリサーチについて、こんな記事を書いてみました。

 

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com

www.tani-blog.com

 

 

 

 

僕自身、マインドマップの正しい知識などあったわけではないのですが、

 

 

 

 

 

「問題解決には、マインドマップひとつでオーケー」と思えるぐらい、

 

 

 

 

 

知っていて損はない手法であると思っています。

 

 

 

 

 

ここではマインドマップについての説明は詳しく書きませんが、

 

 

 

 

 

 

「アイデア出し〜日常のタスク」まで、マインドマップを扱えれば、

 

 

 

 

 

 

なんでもござれですし、ビジネスマンなら知らない人はいないというぐらい

 

 

 

 

 

マインドマップは、主流であると言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
あとは、個人でビジネスをしている人には、そこまで意味はないと思いますが、
 
 
 
 
 
 
「ブレインストーミング」などの手法も、改善提案を出す意味で、とても
 
 
 
 
 
 
友好的な方法であります。(以下、ボクシルマガジンより関連記事を引用しました。)
興味のあるかたは、ぜひ読んでみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後に

 

 

 

 

 

 

人生を好転させる改善提案のネタの探し方」について、おさらいすると、

 

 

 

 

 

  • 普段から、メモをする習慣を身につける。
  • マインドマップの手法で、課題を整理する。
  • 改善事項は、「費用対効果」で優先順位をつける。

 

 

 

 

「一度成功したら、それで終わりではありません」

 

 

 

 

 

成功しても、また次の改善があなたに襲ってきます。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、普段から、「悩み事をメモし、マインドマップで思考整理をする

 

 

 

 

 

 

習慣を身につけてみてください。

 

 

 

 

 

成功したければ、常に改善はつきものです。

 

 

 

 

 

以上、参考になりましたら、幸いです。