Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

嫌な仕事から逃げ、嫌な人と働きたくないと考えている方必見!ネガティブにならず、人生を好転させる方法とは?

嫌な仕事から逃げましょうがトレンド入りに?

 

 

 

 

本記事は、「学び全般」のカテゴリーで記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

最近、動画やブログで、「嫌な仕事からは、逃げましょう」「あなたにとって、

 

 

 

 

 

 

今の仕事を継続し続けることは、よくないこと」だと、いうように語りかける

 

 

 

 

 

 

インフルエンサーたちはたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

それを見て、賛同している方が、大勢いる現状を見たときに、「嫌な仕事を

 

 

 

 

 

 

 

やめようという言葉が、その界隈では、トレンド入りしているのでは?」と

 

 

 

 

 

 

感じさせられるほど、現在、働き方改革について、日本では大きな問題に

 

 

 

 

 

 

なってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、かと言って、すぐさまやめられるかというと、またそうでもないのは、

 

 

 

 

 

 

事実ですよね?

 

 

 

 

 

 

そこで、「嫌な仕事をさせられている」とか、「嫌な上司もしくは、嫌な同僚」と

 

 

 

 

 

 

働いているという方向けに、「ネガティブにならず、考え方次第で、人生を

 

 

 

 

 

 

好転させる考え方」を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今の日本では、結構、深刻なこの課題について、皆さんと同じ悩みを抱えた経験

 

 

 

 

 

 

のある僕が、「経験を通し、失敗をどう活かして、人生を好転させたか?」

 

 

 

 

 

 

を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、このまま、記事を読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生思い通りにいかないことが9割である

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200229143451j:plain

 

 

 

 

 

 

あいつ、昇進したらしい!俺は、あいつよりも、こんなに頑張っているのに!

 

 

 

 

 

上司と馬が合わない。何やっても、認めてもらえない

 

 

 

 

 

など、社会に出たら、こう言った悩みは、一生つきまとうことになります。

 

 

 

 

 

 

そして、生きている限り、ずっと消えることない、悩み。また、悩み。

 

 

 

 

 

そうやって生きていかなければならない。

 

 

 

 

 

 

まずは、それを素直に受け入れることが大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

社畜やフリーランスの境目って、なんだろう?

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200229155139j:plain

 

 

 

「社畜だよ、俺は!自営業者は、良いな〜、家で仕事できるんだから」

 

 

 

 

 

 

「自営業者は、好きなときに起きて、好きな時に仕事する」

 

 

 

 

 

 

って、思っている、会社勤めの方がいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

確かに、自営業者は、色々な意味で、会社勤めの方より、自由度はある反面、

 

 

 

 

 

 

デメリットも存在するんですよ。例えば、

 

 

 

 

 

  • 働かなければ、収入は一切、入ってこない
  • 会社員のように、毎月、安定した収入はない
  • 事故など、一切、自己負担
  • 社会保険も自己負担
  • ボーナスも当然なし

 

 

 

 

などと言ったこともあります。

 

 

 

 

 

 

それでも、今の世の中、「会社に依存することなく、働くための手段を模索

 

 

 

 

 

 

している人も多いのが現状です。

 

 

 

 

 

 

 

僕は今、会社勤めではないので、自営業者のデメリットも、また会社員時代の

 

 

 

 

 

 

 

苦悩も両方と経験しています。

 

 

 

 

 

 

 

要するに、会社経営はそこまで甘くはないということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが会社勤めを選択したのなら

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200229160609j:plain

 

 

 

もし、この記事を読んでいただいている読者のみなさんが、「生涯、会社員と

 

 

 

 

 

 

して勤務することを選択したのなら」覚悟しないといけないことがあります。

 

 

 

 

 

 

それは、「嫌な仕事と嫌な人と働くことから、逃げられない」ということ。

 

 

 

 

 

 

会社員である以上、組織の歯車として、働かなければならないため、どうしようも

 

 

 

 

 

 

ありません。

 

 

 

 

 

 

割り切る覚悟を持って、会社員人生を全うしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「人間関係が複雑」とか、「理不尽すぎて、自分の得意分野ではない仕事ばかり

 

 

 

 

 

 

させられている」ということもあるとは思いますが、それはそれでネガティブに

 

 

 

 

 

 

なる必要は全くないのです。

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、「この逆境を、どう活かして、自分の得意にしていこうか

 

 

 

 

 

 

 

と考えて見てはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

社畜として、人生を好転させる方法とは

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200229161553j:plain

 

 

 

 

では、具体的に、人生を好転させる方法を、僕の経験談ですが、書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

まず、「嫌な上司・嫌な同僚と仕事をしたくない」と思うのであれば、

 

 

 

 

 

 

逆に「俺は、この人たちが嫌いだけど、●●に関しては、尊敬するな」とか、

 

 

 

 

 

 

同僚の●●さん、いつもミスを俺に押し付けてくるけど、以前テレビで

 

 

 

 

 

 

観た、多額の借金を残して、会社が破綻し、結果、借金だけ奥さんに残して、

 

 

 

 

 

 

亡くなった●●会社の●●さんよりは、こんなミス押し付けられたうちに

 

 

 

 

 

 

入らないよね

 

 

 

 

 

 

 

と言った、考え方ができるかどうかなんです。

 

 

 

 

 

 

 

これって、極端すぎると思われた方もいるかもしれませんが、実際、僕は、

 

 

 

 

 

 

 

サラリーマン時代、こうやって、嫌なことを無理やり「良い方へ考える」習慣を

 

 

 

 

 

つけていました。

 

 

 

 

 

また、「嫌な仕事から逃げたいと思った方」には、このように考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

俺の得意分野は、工場の生産管理職。だけど、来月から、品質管理部へ移動に

 

 

 

 

 

 

 

なる。では、これを機に、品質管理のプロになってやろう。生産管理には、いつでも

 

 

 

 

 

 

移動申請できるチャンスはあるよ」とか、

 

 

 

 

 

 

 

来月から、工場の生産ラインで、労働者として勤務することになった。

 

 

 

 

 

 

前までは、管理側だったけど、これからは、管理される側。だけど、管理側だった

 

 

 

 

 

 

頃から、俺は改善業務が得意だった。その得意を生産現場でも活かしていこう

 

 

 

 

 

 

というふうに、「ネガティブをポジティブに変える方法」はいくらでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

人によっては、「部署の異動」とか、「転勤」を、「左遷」と捉える方もいる

 

 

 

 

 

 

 

ようですが、新しい環境や新しい人間関係」に触れ合えば、それだけで、

 

 

 

 

 

 

 

僕ならワクワク感が止まらなくなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭でも言いましたが、会社勤めを選択した時点で、「嫌な仕事や、嫌な人間関係

 

 

 

 

 

 

から逃げることは無理である」と割り切らないと、自分自身がしんどくなってくる

 

 

 

 

 

 

 

でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

嫌な仕事・嫌な人から逃げずに、人生を好転させる方法や考え方」とは、

 

 

 

 

  • 自営業者と社畜の違いを知ろう
  • あなたは将来、どうしたいか、考えよう
  • サラリーマン人生も、あなたの考え方次第。ポジティブに考え方を変える方法はたくさんある。

 

 

 

 

切ってもきれないこと。

 

 

 

 

 

それなら、「活かす方法」に頭を使って、じっくり考えてみてはどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

以上、会社員と自営業者のどちらも経験がある僕からの記事でした。

 

 

 

 

 

 

参考になりましたら、幸いです。