Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebay、ヤフオク、アマゾン転売の副業をされている方必見!転売ビジネスでは、「経理」の知識をかじっておくことは必要です。収支のバランス、理解されていますか?

商売するのに、経理の知識は必要ですよ

転売ビジネスを副業としてしている人は、意外と、「経理」の知識を持っていないと

いう印象があります。

「いや、、売上から、仕入れを引いて、送料引いて、落札手数料引けば良いだけで

しょ?」

って、安易に考えている人が、副業始めたばかりの人に多いのですが、実際、

副業であろうが、商売なので、「経理」の知識は、多少で良いので、知っておいた

方がいいです。

なぜ、「経理」の知識が必須なのかを、ご説明していきたいと思います。

転売ビジネスは、リスクある商売だと理解しよう

私は、過去、何度も、「転売ビジネスはリスクある商売である」ということを、

お伝えしていきました。

なぜなら、「仕入れて、在庫を抱えて、それらを黒字化」させないといけないのです。

「もし、クレジットカードで、”買掛”として、支払いの時に、商品が売れず、

支払えなかったら??」どうしますか??

資金を圧迫しかねなませんよね??

だから、私は常に、副業であれ、商売に、「収支のバランス」を知っておくことは

大事だと提言しています。

過去ブログでも投稿しているので、よければご覧ください。

www.tani-blog.com

「収支 = 冷蔵庫&財布」です

「収支」とは、まさに、「収入と支出」を表しています。

それは、言い換えるなら、「収入=冷蔵庫の中身」で、「支出=財布」だと考え

ましょう。

皆さんは、冷蔵庫の中身がなくなれば、財布の紐を緩め、スーパーに買い足しに

行きますよね?

「無くなれば買う」「無くなれば買う」の繰り返しになります。

副業を始めた方は、こういったバランスが、転売ビジネスに存在していることを

あまり理解されていないと、私は感じます。

経理の知識って、どれぐらいのレベルを知れば良いの??

まあ、副業レベルで、「経理の細かい業務」のことを、隅から隅まで知る必要性

はありませんが、せめて、以下↓↓のブログの内容は、理解しておかないと

いけないと思います。

www.tani-blog.com

在庫もあなたの販売実績に含まれるんです

もし、あなたの当月の利益が、10万円を突破したとしましょう。

でも、先月末の在庫が、5万円あった場合、あなたが転売で頑張って出した利益は、

10万円でも、最終利益は、10万円ではなく、在庫分も加味されます。

この在庫は、「仕入れたけど、売れていない在庫」だからです。

多分、どのブログや、動画でも、こういうお話を聞いたことはないと思います。

転売ビジネスで、「月収3桁」あったとしても、「在庫は計上せず、報告している

可能性」もあるので、純粋な利益とは、なんとも判断し難いものです。

転売ビジネスは、容易ではない

転売ビジネスでは、単純に、「安く買って、高く売る」というものだけでは

ありません。

そこには、まだ面では語られない、「裏の裏」があったりします。

皆さんは、「収支のバランス」を理解されていますか??

見た目の「月収3桁達成」というのは、イコール、「給与50万円 アットホームな

企業」という謳い文句につられて、入社してしまうのと、さほど変わりはあり

ません。

以上、いかがでしたでしょうか??

転売ビジネスの副業セミナーや、ブログ、動画などでは、まず聞くことのできない

話をさせていただきました。

大事なことですので、ぜひ、理解に努めるようにしましょう。