Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebayに、目利きって必要ですか?(私は必要だと考えます。)

# イーベイって、目利きは必要なの?

初心者の方は、だれもが思う、「目利き」の疑問について、

私なりの見解をお伝えいたします。

まず、経験上、「目利き」はある程度、必要です。

正直、自分の「目標」と「ゴール」が如何に明確化

で、本当に目利きって、必要かどうかは、変わってくると

私は考えます。

では、具体的に、どういう意味なのか?

その点を、順を追って、ご説明いたします。

 

## 目利きは、実店舗で養おう

結論、30万以上の売上目標があるなら、販売額をあげていかない

と、1ヶ月で早々に到達できるものではありません。

通常、売上30万円を目標とすると、利益20%で計算した場合、

6万円ほどの粗利益になる予定です。

そうなると、今までと取り扱っている商品を見直し、より高価な

商品を販売していかないといけません。

ですが、むやみに、リサーチするだけでは、目利き力やリサーチ力は養われな

い。

そこで、まずは、目利き力をつけるため、「実店舗」に足を

運ぶことを、私はおすすめしています。

 

### なぜ、目利き力を鍛えるのに、実店舗仕入が有効的なのか?

初心者だろうが、ベテランだろうが、最初は、「実店舗」で

販売額の相場の勉強のために、みなさん、足繁く通うものです。

私も、最初のころは、まさにそうでした。

そして、ただひたすら、店舗の端から端まで、ひとつづつ

商品をリサーチしました。

そのときに、店舗で鍛えたリサーチ力が、「あとで活きてくる」

とは、予想もしていなかったです。

店舗で実際に商品を見ながら、リサーチすればするほど、

「これは売れるか、売れないか」が、リサーチしなくともわかるよ

うになってくるのです。

そして、新品のみならず、中古品しかり、全てリサーチすればするほ

ど、「売れるかどうかが、直感的にわかってくる」のです。

その経験が、「電脳仕入」で大変、役に立つとは、そのときは

予想だにしていませんでした。

 

### 電脳仕入が、売り上げの9割を占めた

少しづつ、売り上げもあがってきて、さらに販売額をあげるべく、

色々な商品カテゴリーをテストしては、販売実績のデーターを

とり、お客さんの需要があるのかをチェックするのですが、

当然、そこには、自分の目利きという部分で、まだまだ力不足を

感じることが多々あります。

ただ、店舗でのリサーチが、そのときは、時間の無駄にしかなって

いないと感じていたのに、電脳仕入れで、ただ商品を見ているだけ

で、「これも売れそう、あれも売れそう。」というのが、

分かってきます。

その商品を試しに販売して、継続して売れていくと、ライバルが

どんどん増えてくるのですが、それまでは、自分がほぼ独占できた

りもするのです。

そういう目利きと、普段の売れ筋リサーチと、さまざまな情報

を駆使して、やっと、目利きが「自分のものになってきた」

という感覚がでてくるのです。

そして、今の売上である月商150万円を安定させるまで、

相当な失敗とチャレンジを重ねてきましたが、気づけば、仕入

比率が、電脳仕入が売上の9割を占めていました。

それだけ、実店舗では、仕入が困難になってきたということかも

しれません。

 

#### TRSセラーは、皆、目利き力がある

これは、すべてのTRSセラーに聞いたわけではありません。

あくまで、私の推測ではありますが、あながち間違ってはいないと

ほぼ確信してはいます。

初心者の方は、TRSセラーは、みなさんよりも早く、新しい

商品を素早く展開して、かつたくさん売り抜いていることを

気づいた人は、どれぐらいいますか?

そうなんです。

それも、長年、培ってきた、目利き力が大いに活きているからで

す。

そこまでくるのに、何度も、失敗とチャレンジを繰り返しているか

らこそ、今があるわけです。

TRSセラーは、ただ転売するだけでは脳がないと考えています。

それよりも、「ほかのセラーと差別化できる商品を展開できな

いものか」と、常日頃、考え続けています。

ですので、TRSセラーは、そういうアイデアや行動力は、すぐに

生まれます。

なぜなら、初心者時代に、たくさん、リサーチして、チャレンジし

て、仕入れてみて、失敗してということを繰り返しているから。

 

##### **普段のリサーチ時間は、30分というのは、完成された人のみ

よく、ブログなどで、「普段のリサーチは、10分で利益5万円」

とか、よく聞きませんか?

あれは、あながち嘘でもありません。

広告が少し誇大かなという印象は受けますが、「完成された

人」は、本当にリサーチに時間をかけないものなのです。

なにげに、ネットで商品をみて、「パッとなにかがひらめいたり、

降りてきたり」ということがよくあるので、なにもしなくとも、

短時間で、仕入れはさっと済ませ、あとは、自分の自由時間と

なるわけです。

 

■**まとめ

・目利きは、ebayのみならず、物販をする上では、必要。
・目利きを鍛えるなら、まずは実店舗から。
・目利き力を養うには、仕入れては売りを繰り返すだけでは
なく、お客さんの反応や、データーもとること。
・慣れれば、電脳だけでも、仕入れは可能。店舗にいかなくとも、
簡単に利益が取れる商品は、見つけられます。

以上、参考になりましたでしょうか?

 

**「リサーチに近道はなし」

私が今まで築き上げた、さまざまな経験から得た教訓です。

ぜひ、あきらめず、リサーチ&仕入れ&出品を繰り返し、

日々、データーをとり、改善をして、次にいかすように

心がけるようにしましょう。

追記:ご質問は、いつでもお受けします。ぜひ、DMでご連絡を

お願いします。