Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ブログ超初心者による、グーグルアドセンスに合格するまでの道のりを語らせてください。パート1

グーグルアドセンスを合格しました

2019.9.18の午後6時ごろ、私は、グーグルから一通のメールを受信しました。

内容は、「グーグルアドセンスに合格したよ」ってメールです。

f:id:ebaysearteacher:20190919143457j:plain
グーグルアドセンス 合格

本記事から、私がアドセンスに合格した経緯や失敗したことなども、ブログに挙げてい

こうと思っています。

初心者の経験と、見解もあるので、間違っていることや、見立てが甘いことなど

あるとは思いますが、どうか、その点は、ご了承いただければと思います。

ブログを始めたきっかけと経緯について

f:id:ebaysearteacher:20190919143710j:plain
ブログ フリー素材

私は、2019.7.4から、はてなブログ(https://hatenablog.com/)始めました。

理由は、「ebay輸出という転売ビジネスを五年間従事して、培った経験を広めたり

今、学習しているプログラミングのことや、開発したいアプリなどの情報を発信し

たい」と、思ったからです。

そこで、愛用している、AppleのPCで、「ブログに最適な”書くに特化”したアプリ」

が、Apple Storeから購入できないかと探していたのですが、色々ブログを探ると、

あるブログにたどり着きました。

その方のブログは、あえて、ここでは公開しませんが、非常にわかりやすく、まさに

自分が探していた、「”書くに特化したアプリ”」だと思いました。

それが、↓↓

Ulysses

Ulysses

  • Ulysses GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

です。

説明を見ると、「ライティング」に特化したアプリを開発され、色々なブロガーさんも

愛用していることを、ブログや動画で知りました。

それが、私が、ブログをやろうと思った、きっかけと、経緯になります。

実際、Ulyssesを使ってみて、どう感じたか?

f:id:ebaysearteacher:20190919144059p:plain
Ulysses エディターアプリ

実際、このアプリ(Ulysses)を使って、色々、発見ができました。

  • 書くことに集中できる
  • ワードプレスや、はてなブログに展開ができる

と、いうことでした。

私は、ブログを始めるときは、「はてなブログ一択」でしたので、ワードプレスは

最初は選択肢には入っていませんでした。

ですが、将来、ワードプレスの活用も考慮に入れ、なんなら、エディターに書いた記事

がそのまま、ワードプレスやはてなブログに投稿が可能な、「Ulesses」が一番だと

思ったのです。

無償期間の2週間を過ぎ、使い勝手が良かったので、迷わず自動更新で、有料アプリに

切り替えました。

まあ、年間、¥4400という高額アプリではありますが、

  • 使いやすさ
  • 書きやすさ

どれを取っても、¥4400を払う価値あるアプリだなと思っています。

最初は、アドセンス申請なんて、考えていなかった

f:id:ebaysearteacher:20190919144356p:plain
グーグルアドセンス

私は、はてなブログを、この、Ulyssesというアプリを使って、毎日書いています。

基本、書くことは、ebay輸出のことばかりで、最初は閲覧数もそこまでいかず、

(今もそうですが)、目的は、「ブログで稼ぐこと」ではなかったので、何も考えず

日々、ブログのコンテンツを考え、ブログを投稿する日々が続きました。

そんな感じで、ブログを書き始めて、1ヶ月経過した頃、ある方のブログを読んで

いたら、「はてなブログを使用し、お名前.comで、ドメインを取得した」という記事

を読みました。

そこで、初めて、「ドメインってどう取るの?」とか、「お名前.comって高いの?」

とか、色々な疑問が湧いてきて、ググりまくった結果、「自分のブログもドメイン

取りたい」と漠然と思うようになり、さらに読み進めて行くと、「アドセンス」という

存在を知り、「アドセンスにも申請したい」と思うようになりました。

そこからは、トントン拍子で、行動に移していきました。

そして、8/中旬に、1回目のアドセンス申請にチャレンジしてみることに!

結果、不合格

f:id:ebaysearteacher:20190919144650j:plain
不合格 フリー素材

どうも、「ポリシー違反」ということで、「サイトが見つかりません」などという

メッセージが来ました。

f:id:ebaysearteacher:20190919144813p:plain
グーグルアドセンス ポリシー違反

初めてのことで、何が何かわからず、とりあえず、ググりまくり、色々理解を深める

ことにしました。

でも、皆さんの書いていることと、自分が探していることが、合致していないような

気がして、なんかモヤモヤした日が続いていったのです。

それでも、アドセンス合格よりも、ブログは毎日発信が大事なので、その考えはブラさ

ず、毎日継続して、ブログを投稿していました。

心の中で、「結果は、いずれ付いてくる」とずっと信じていたからです。

それから、合格するまで、5回もアドセンス申請したが、落ち続けることに

結果、2019.9.18にグーグルアドセンスに合格するまで、計6回申請したわけですが、

落ち続けていた時に、諦めず、ググったり、問題を解決するために、どうすれば良いか

プロの方に聞いたりしていました。

そこで、色々わかったことや、自分が得た知識も踏まえて、初心者なりに、たくさん

勉強したことを、これからグーグルアドセンスを申請しようと思っている方へ、発信

していければと思っています。

少しでも参考になればと思いますので、引き続き、続編をご覧いただければと思いま

す。