Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【今やっていること、ムダではないですか?】あなたの『生産性』を邪魔する、6点を挙げてみました。ポイントは、『省く』と、『日々改善』です!

時間を無駄にしてはいけません

 

 

世の中、「生産性」という言葉が存在しますが、「生産性って何?」って

 

 

思いませんか?

 

 

 

これは、ビジネスでよく使われる言語でありますが、この生産性を上げるための

 

 

 

手段の一つとして、「省く」ことがあると思います。

 

 

 

では、「何を省いて、生産性を上げるべきか?」という観点から、

 

 

 

本記事ではお話ししていきたいと思います。

 

 

 

いつもの転売ビジネス関連とは違った記事ではありますが、ぜひ、息抜き程度に

 

 


お読みいただければと思います。

 

 

 

そもそも、生産性とは?

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20191215160026j:plain



 

 

 

ビジネスでよく聞く、「生産性」とは?

 

 

簡単にいうと、「あなたの仕事が、どれほどのパフォーマンス成果を

 

 

出したのか?」ということです。

 

 


例えば、「普通なら10分でできる仕事を、5分で成し遂げた」としましょう。

 

 


これは、「何か、活動を行った結果、五分短縮できた。」ということに

 

 


なるわけです。

 

 


まずは、「生産性とは」について、理解しておきましょう。

 

 

もし、詳しく知りたい方は、以下、ウィキペディアのページを貼っておきますので、

 

 

どうぞ、ご参照ください。(以下、引用)

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7

 

 

 

生産性向上のためには、弊害を取り除くことが大事である

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20191215160212j:plain



 

 


それでは、「生産性の向上」を目指すにあたり、どうしても、しなければ

 

 

いけないこと。

 

 

それは、「弊害を取り除くこと」です。

 

 


言い換えれば、「邪魔なものは、さっさと排除すること」です。

 

 


あなたの生産性を妨げる「弊害」とは、一体、なんでしょうか?

 

 

思い返してみましょう。

 

 

 

生産性向上を邪魔するものとは?

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20191215160702j:plain



 

 

 


それでは、生産性向上を邪魔するものとして、私が考える事項を

 

 


挙げていきます。

 

 

 

1:電話の無駄話

 

 


→自分の恋人、両親ならまだしも、それ以外の人間とのやり取りは、

 

 

「The 無駄」と言わざるを得ません。

 

 


あなたの周りに、電話好きな人物はいませんか?

 

 

速攻、「携帯にフタ」をしてしまいましょう。

 

 

2:成長意欲がない人間との、ビジネスのやり取り

 

 


→これこそ、最もだと思いませんか?

 

 


「君は、なんのために、この仕事をしているのか?」

 

 


「この仕事で、何を成し遂げたいか」など、「明確な目的がない人」

 

 


が多いのも事実。

 

 

 

こういう人とのやり取りには、ムダが多すぎて、生産的な会話が成立しません。

 

 

 

ですので、人間関係は早く切りたいが、事実上、切れないのも、また事実。

 

 


人間関係、そうスムーズにはいかないということでしょうね。

 

 

3:一切、GIve(ギブ)しない人

 

 

→クレクレ君(クレクレさん)ですね。

 

 

 

人に与えることをせず、もらうことばかりを考えている人」です。

 

 

 


これは、もうあなたの時間を妨げる、ややこしい人物の一人であると

 

 

 

言えますね。

 

 


4:自分で決断できない人

 

 


何事も、「相手の決断待ち」の人のことを指します。

 

 


そして、失敗しても、「自分で決断したのではなく、●●から指示を

 

 

もらったから。」と、平気で言う奴。

 

 

 

指示を仰ぐからには、しっかりこなし、成功させないと意味がないですからね。

 

 

 

だから、「公私(こうし)お付き合いするに値しない」と言えるでしょう。

 

 


5:常に心配性な人

 

 


→慰める(なぐさめる)側に立つ必要があるからです。

 

 


これが、「家族や恋人、または、唯一の友人」ならまだしも、

 

 

 

それに値しない人への慰めは、あなたの時間を邪魔しているだけです。

 

 

 

 

ゆっくり、フェードアウトしていくことを、オススメします。

 

 

 

 

やはり、周りには、ポジティブな人がいる方が、望ましいですからね。

 

 

 


6:準備を怠る(おこたる)人

 

 


→例えば、あなたが、プログラミングスクールの生徒だとします。

 

 


他にも生徒がたくさんいて、常に質問責めな状態で、講師は忙しいとします。

 

 


なるべく、講師には、「無駄な時間を使わせず、的確なアドバイスを

 

 


欲しい」と思った場合、「重要ポイントはどこか?質問事項に不要点は

 

 

ないか?」をはっきりさせておかないといけません。

 

 


それを怠り(おこたり)、「的を得ない質問」をしたり、「何もないのに

 

 

時間をただ費やす」ようでは、「その人の時間も邪魔をし、あなた自身の

 

 

時間ももったいない。」と言えるでしょう。

 

 

追記第六項目は、例えが極端ですが、「相手の立場になった考え方」を敢えて、

理解いただきたく、書かせていただいたことをご理解ください。

 

 

 

以上、6点ほど、僕が考える、「生産性を邪魔するもの」を挙げてみました。

 

 

どこか、共感いただける部分があったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

 

 

 


人生ムダだらけです。それを排除し、必要なものは何かを見極めるのも、自分次第

 

 

 

本記事、最後になりますが、人生はまさにムダだらけです。

 

 


それらは、日々、あなたの身の回りに、まとわりついているものでしょう。

 

 


それらを排除し、生産性を上げ、成果を成果を出していくためには、

 

 


日々の問題抽出と、改善&実践」しかないと思います。

 

 

 


僕自身にも課す課題であり、この記事を見てくださっている方も、

 

 

 

生産性について、悩むことは、多々あると思います。

 

 


「自分の周りのムダを排除し、生産性を上げていく課題」を見つけましょう。

 

 

 

きっと、良い成果が見出されることかと思います。