Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

実店舗仕入で、利益が意外なところに眠っている?見るべきところと、見る必要がないところを知っておこう!

# 実店舗仕入れで、利益が意外なところに眠っているって、知っていますか?

皆さんが、ebayで販売する商品を、実店舗で仕入れる際に、どう言った

商品をリサーチするかを決めてから、実店舗に向かうのではないでしょうか?

そんな実店舗仕入れを始めて、間もない方々へ、実店舗では、

「どういったところを重点的に見れば良いか?」「見るべきところとそうで

ないところ」と言うのがありますので、みなさんに伝授させていただきます。

 

## _実店舗で見るべきところ_

1. 乱雑に商品が積まれている、棚やその奥。
2. カゴに投げ売りされている、Saleの商品。

基本、これだけで、良いと思います。

 

では、逆に、

 

## _実店舗で見る必要がないところ_

1. ショーウインドウに飾ってある商品。
2. 目玉商品的に、お店の目立つところに飾ってあるところ。

ここは、スルーしても構いません。

では、それらの理由を一つづつ、お伝えしたいと思います。

まず、_実店舗で見るべきところの_

1. 乱雑に商品が積まれている、棚やその奥。

ですが、ここは、意外と、「利益が取れる商品が、そこそこ眠っている」確率が

非常に高いです。

理由として、そのお店では、取扱量が多く、お店としては、早く売りさばきたいと考え

ているため、販売価格の設定も低めであります。

なので、扱いも丁寧ではなく、決められた置き場に、乱雑に積まれているのですが、

eBayでは、意外と高くで売れていく商品がたくさんあるわけです。

基本、日本の中古ショップで、海外のオークションをやっている企業は、比率的に

そこまで多くはありません。

値付けも、適当か、またはお店の基準などで、決められているので、逆にいえば、

そこがチャンスでもあるわけです。

 

2. カゴに投げ売りされている、Saleの商品。

これは、お店とそのお店が取り扱う商品に、大きく左右される場合があります。

例えば、家電量販店で、よく決算前とかに、カゴに投げ売りでSaleをやっていますよ

ね。そういったものを、安くで仕入れて、高くで売れれば、大きな利益になるので

すが、果たして、海外向けには、需要があるかどうかが、少し疑問ではあります。

例えば、ebayで売れなくても、国内のアマゾンやヤフオク、メルカリなどでも、

販売すれば、売れる確率はよりアップしますので、決して、見逃してはいけないと

思います。

 

それでは、次に、_実店舗では見るべきではないところ_ですが、

 

1. ショーウインドウに飾ってある商品。

これは、最初からスルーで大丈夫です。

なぜ、お店が、ショーウインドウに商品を飾るのかを考えたことはありますか?

それは、大まかに言うと、理由が2つあります。

一つは、「貴重なプレミア商品」である。もう一つは、「お店の宣伝商品」であるから

だと考えます。

もしかしたら、他に様々な理由があるかもしれませんが、私の今までの店舗仕入れの

経験から見ると、そのように感じました。

ですので、そういった商品は、基本、値が下がることはありませんし、場合によっては

売り物ではないものもあるかもしれません。

基本、リサーチしても、まず、利益は取れないので、見なくてOKだと思います。

 

■まとめ
1. 「実店舗で見るべきところ」と、「実店舗で見る必要がないところ」があることを覚えておく。

 

以上です。

参考になりましたでしょうか?

実店舗仕入れは、電脳仕入れとは違って、新しい発見がたくさんありますので、

ぜひ、積極的に実店舗での仕入れもやって見ましょう。

最初のうちは、できる限り、仕入れ対象のジャンルを絞って、そのジャンルのみ

「全数検査」をするつもりで、「相場の勉強」に励みましょう。

そう言う地道な活動が、後で、大きな成果を生むことができると思います。