Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

せどりの利益率についてのお話。実際、プロは何%ぐらい、取れているのか?

_\# せどりの利益って、実質何%ぐらい取れるものなのか?_

ebayならびに、ヤフオクや国内アマゾンでの転売を始められた方もしくは

これから始めようとされている方へ。

よく、ブログや動画で、「一日の作業何分で、いくらの利益が取れました!」

って、言うような話を聞いたことはありませんか?

実際、発生した利益額から言うと、見た目はとても大きな数字になっていますが、

では、「利益率」って、売り上げに対して、何%ぐらいなのか?

と、言う疑問もお持ちだと思うので、その点をご説明いたします。

 

_\## 一般的に言われている、<販売額><送料><各種手数料、経費など>から算出される利益率は、1/3ぐらいが一般的。

要するに、物販をやる上で、イレギュラーなく、普通にいけば、最終的に残りうる予定

の利益率は、20〜30%ぐらいが一般的であります。

当然、一番大事なのは、「全取引すべて黒字で終えること」ですが、商売をしていると

なかなかそんなにうまく物事が運ぶことはありません。

ですので、年度を通して、最終的に20%〜30%の利益が取れれば、私は御の字だと

考えています。

 

### _仮に、目標10万円の収益を確定させたければ、売り上げはどれぐらいが必要になるか?_

先述の通りでいけば、10万円の収益を目標とする場合、最低でも30万円の売り上げが

ないと、なかなか、目標に達成することはできません。

つまり、よく聞く「●●さんが、今月の月収が、100万円を突破しました!」と言うの

は、最低でも、300万円ぐらいの売り上げがないと、成り立たないと言うことに

なります。

 

#### _ 物販では、「仕入れをいかに安く抑えるかが大事」_

普通に考えて、利益を上げるためには、「出費を抑える」ことが大事です。

もし、あなたが一人でやっているなら、「仕入れと梱包費などの経費、仕事で

使う携帯代などの通信費など」も抑えないと、利益はなかなか出てきません。

「月収●●円」と言うのも、物販の取引に対しての利益のことを言っており、

それまでにかかった、「店舗への仕入れにかかったガソリン代」「リサーチを

する時にかかった携帯の通信費」なども、含めると、「最終利益」と言うのは、

もう少し変わってくるはずだと思います。

 

##### _最終収益だけに飛びつくことなく、それを達成するまでにかかりうるすべての費用を算出してみよう!_

商売をやっていると、そんなにうまい話はありません。

説明を聞いて、もうお分かりの方もおられるとは思いますが、物販はそれなりに資金が

必要です。

そして、時間と労力も必要となってきます。

それなのに、いきなり「稼げる」なんてことは、全く持って、ありえないことなので

す。

ここまで労力や時間が必要なのに、利益率が20%ぐらいしかない現状を知って、

まだ、物販をやろうとお思いになりますでしょうか。

 

考え方にもよりますが、20%というのは、正直そこまで大きくはないです。

 

その理由は、上述で申し上げた通りです。それが、現状です。


以上、簡単ではありますが、「利益率」について、お話をさせていただきました。

なかなか、難しい話ではありますが、「目の前の数字」だけにとらわれず、ぜひ、

俯瞰して見ると、物販の利益率に対する、「価格の構造」みたいなものが見えてくる

ので、ご興味がある方は、いろいろ学んでみると良いと思います。