Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【収支について】ebay、ヤフオク、アマゾン物販初心者は必見。月収●●●万円を夢見る前に、収支のお勉強をして、今の現実を知ろう!物販初心者の9割が、全く分かっていないこの現実を説明してみました!

# 収支のバランスって?

社会人として、働き始めた時に、会社の目標で、「●●●を●●万円削減する」みたい

なものに、会社一因となって、一所懸命、達成するために、努力をしたことは

ありませんか?

きっと、社会人ペーペーの頃って、そういうのも、「鬱陶しいな〜、私には

関係ないことさ!」って、思った方も多いのではないでしょうか?

かくいう私もそんな感じの人間でした。

ですが、、会社を経営し始めると、「無視できない」んですよ。この目標って。

つまり、「収支のバランス」を知っていないとダメなんです。

これを、ebayに置き換えて、ブログを書かせていただきます。

特に、ebay、ヤフオク、amazon物販の初心者の方は、必見です。

副業であれ、あなたたちも、「社長」には変わりありません。

逆に言えば、これぐらいの知識は備わっていないと、もう「やばい」のです。

それぐらい大切なので、ぜひ、最後までご覧ください。

## 意外と、「どれだけ儲かるか?」しか、興味のない人たちが多すぎる!

ebay、ヤフオク、amazonを始めたばかりの物販初心者の方々は、こういった

「収支」のことについての知識について、意外とほとんどの人が皆無かも

しれません。

でも、それでは、ダメなんです!

私は、過去のブログやツイートで、「回転率の良い商品を扱うことが大事」とか

「在庫を抱えすぎると、資金を大きく圧迫する」とか、申し上げていますが、

この感覚を、皆さんは、まだ「危機感」として、捉えきれていないのです。

これでは、遅かれ早かれ、「店じまい」をしないといけなくなります。

### では、「収支」とは?

文字通り、「収入と支出」のことを指します。

これだけで、どれだけの人が、まだピンときているでしょうか?

皆さん、様々な方のブログを見て、「コンサル生の●●さん、月収100万円突破しま

した!」って、いうのを見て、速攻、ツイッターのフォローをしてみたりして

いませんか?

「フォローしたら、もしかしたら、私も稼げるかも?」なんて、「大きな勘違い!」

だとはっきり申し上げます。

「どれだけ稼いだか?」の前に、「詳しい財務状況」がわかっていないと、「純粋な

利益」って、正直、わからないのと一緒なんです。

#### 収支のバランスは、とても大事!

まずは、私が手製した、表をご覧ください。

f:id:ebaysearteacher:20190726230205p:plain
収支の構造

これは、「収支の構造」を、ebayに当てはめて、簡単に書いてみました。

まず、「売上」が挙がると、

  1. 仕入れが発生する
  2. ebayやペイパルの手数料が発生する
  3. 送料が発生する
  4. 梱包費用が発生する

この1〜4が発生しますよね?絶対に回避できない「取引項目」になりますが、

ここに加えて、

  • 当日仕入れてまだ売れていない商品
  • 違うバイヤーから、返品、返金を喰らった時の損益分(要は赤字分)

おそらく、この追加分というのも、まだ発生するはずなんです!

ここまできて、初めて、「純粋な利益」を算出できるはずなんです。

つまり、写真の通り、「売上項目」から、「1〜4を引いて、かつ、追加の二項目

も引いて」、結果、「プラスか、マイナスか」になっているかが重要です。

##### 物販初心者の方は、利益を生み出すまでの構造がよく分かっていない方が多い!

これは、ごく一般的な考え方ですが、仮に、1つの取引項目に対して、利益率を

30%取ろうとすると、以下の利益構造になるはずなんです。

f:id:ebaysearteacher:20190726231148p:plain
ebayの利益構造

はい。健全な構造は、各項目が、「1/3」で収まっているということなんです。

ebay、ヤフオク、アマゾンの物販初心者は、まず、この構造を理解する必要が

あります。

つまり、例にも書かせていただいている通り、「10万円の利益を取るためには、

最低でも30万円の売上を挙げないといけない」ということです。

###### つまり、自己資金10万円もない人が、いきなり稼げると思うことなど、勘違い!

ここまで話せば、もうご理解いただいた方も、多いのではないかと思います。

つまり、利益100万円を達成するためには、最低でも300万円の売上がないと

いけないということになります。

これが現状です!

過去、スキルの売買をするフリマ「ココナラ」で、「毎日一万円を稼ぐ方法を

教えてください。」という方がいて、自己資金と売上を聞いたら、「自己資金

は10万円、売上は月5万円も満たない」と答えてくれました。

その時は、私の出品商品を購入していただいたお客さんなので、丁重に返事を

させていただきましたが、本音を言うと、「それだけの売上と資金で、月収100万

円を出すのは、夢のまた夢」なんです。

以上でしたが、いかがでしたでしょうか?

今回は、少し「収支」と言う、難しい言葉を使って、私の手製の絵を参考に皆さんに

解説させていただきました。

商売するには、最低でも、この「収支のバランス」を大事にしないといけません。

TVのCMでよく聞く、某消費者金融の「収支のバランスを大切に」って、まさに

このことなんです。

お金がないのに、「売れているからと言って、過多の仕入れをしすぎると、在庫が停滞

し、キャッシュが回らなくなる」のが、この物販なのです。

もうそこまで来ると、「破産一直線」になってしまいます。

ebay、ヤフオク、アマゾンの物販初心者の皆さん、ぜひ、上述したことを理解

した上で、少しでも有益な情報を取れる方から、どんどん学んでみてください。

絶対に、「利益」や「月収3桁」の甘い言葉に、引き寄せられないよう、注意してください。

少しでも参考になりましたら、幸いです。