Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebay物販初心者の皆さんへ。皆さんが、リサーチに息詰まるのは、「検索キーワード」を、ただキーワードでしか活かしていないから。一番重要なのは、そのキーワードの活かし方である。私が丁寧に説明してみました。

# 100円商品は、評価集めではなく、実は、リサーチの本当のやり方を教えてくれたきっかけでもある

私が、ebayを始めた、2015年ごろ、とりあえず、資金もそこまでなかったので、

「Daiso」で商品を購入しては、ebayで販売していました。

当時、まずは、評価集めからと思っていた私は、Daisoのみで、ただひたすら

リサーチしては、販売するといったことを、繰り返していました。

では、今は、100円商品から、どうリサーチのやり方を身につけたのか?

この疑問について、お話をしていこうと思います。

## 始めた頃は、そんなにライバルもいなかった。。

私は、日々、日中の仕事を終えて、夜中、リサーチをするという生活を

送っていました。

あの頃は、今のebay初心者さん同様、「リサーチをどうすれば良いか、全く、

わからず、ただひたすら、”Daiso”というワードを入力しては、売れていそうな

商品をリサーチし続けるといった毎日でした。

そして、ただ継続して、Daiso関連の商品をリサーチしていると、あることに

気づきます。

それは、「ライバルは、どういった商品を、どういう販売形態で出品しているのか?」

でした。

それから、気になる商品は、ライバルの動向をひたすら追いかけるようにしたのです。

すると、だんだんと、「ライバルが存在しない、出品形態」を、見つけ出すことが

できました。

そして、そういう「出品形態」は、たくさんライバルがいる中で、一定の期間、

「独占状態」で、販売し続けることができることも、わかってきたのです。

### 「出品形態」とは?

つまり、「単品出品」や、「複数出品」の、「出品方法」のことを指しています。

例えば、あるDaisoの化粧水があり、調べていくうちに、「これとこれは一緒に

使うものなんだ。」というのが、分かったりするのです。

そうすれば、「抱き合わせ販売で売ればどうだろう?」と、思い、調べてみると、

誰も出品していないということに気づくのです。

そこで、私は、「チャンス!」と思い、実際、「抱き合わせ出品」をトライしてみる

と、すぐにSold Outになることがよくありました。

つまり、その時に初めて、「あ!こうやって、自分で考えながら、リサーチをすれば

良いのか?」と、気づくきっかけになるのです。

#### リサーチのコツをつかんだ私は、さらに、違う「出品形態」を色々試してみた。。

次に、「セット売り」はどうだろうと考えるようになりました。

例えば、気になる商品の、他ライバルの出品形態を確認します。

ほとんどの人が、「単品出品」していると分かった時、過去に、「セット売り」で

売っている人がいないかを確認。

もし、あまりいなければ、あえて、その出品形態で出品してみる。

ebayでは、”Multiple出品”という形態がありますが、無いジャンルであるなら、

「セット数毎(2個、3個、4個、、、)」という風に、写真を加工して、

出品してみます。

すると、「どれかには必ず」買い手がついたりします。

それが継続して続いた場合、バイヤーは、「特に、どの個数でたくさん買ってくれる

のか?」をデーターで分析。

そして、一番需要ある販売個数で、実在庫を持って、出品形態のバリエーションを

増やしていくという作業を増やしていきました。

##### キーワードを、一つ与えられたところで、”どう揉んで活かすか”は、普段のリサーチがカギとなる。。

ブログやツイッターの自己紹介でも言っていますが、過去、コンサルを受けたことも

なく、自分で全て今の状況を確立してきました。

ですので、コンサルを受けて、最短で目標を達成した人と比べると、色々遠回りを

していますが、リサーチの回数をこなし続け、また考え抜いたことで、「たくさん

の気づき」を発見したのも事実。

また、気づくだけではダメで、実際、行動を起こすことが、最も大事であるということ

だと、私は思うのです。

###### ebay物販初心者の人は、リサーチに詰まっているのは、ただ単に、キーワードのみでリサーチしているだけ。重要なのは、その”派生”のさせ方である。。

ebay物販初心者の皆さんは、リサーチに詰まると、ココナラで、キーワードを購入

して、息詰まると、また購入してという繰り返しリサーチをしている人がいますが、

キーワードを購入して知ったところで、あなたが、そのキーワードの「活かし方」

を知らないと、ただの「ワード」にしかなりません。

要は、そのワードを使って、「どう金を生むか?」が大事なのです。

そうやって、派生のさせ方を知らないと、なかなか、手厳しいので、ぜひ、この

ブログを読んで、意識的に、”派生”させていく、テクニックを身につける努力を

された方が良いと思います。

以上、いかがでしたでしょうか?

ebay物販初心者さんの、リサーチに対する悩みを、少しでも解決したく、自身の

経験も交えながら、解決のとっかかりになる助言となれば、幸いです。