Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebay初心者がやってしまいがちな、間違った考え方に基づく、リサーチ方法とは?

# リサーチは、販売実績から紐解くことが大事!

まず、ebay初心者の方で、販売されている商品を拝見すると、出品する際に、しっかり

「リサーチして出品しているか?」もしくは、「自分が好きな商品をただライン

ナップ」させているかが、一目瞭然です。

では、こう言ったリサーチ方法で出品をされている方は、ほとんど、「販売実績から

紐解いて、売れ筋かそうでないかの判断もろくにせず、出品している」パターンが

多すぎると、私は考えています。

その点について、「なぜ、初心者が販売実績から、紐解いて、仕入れ&出品」が

できていないのか、私なりの見解で、みなさんにお伝えしたいと思います。

 

## 初心者がよくありがちな、「自分の好きなものは他の人も好きでいる人がいるはず」
という間違った考え

私が、ebayを始める前に、ヤフオクから、物販デビューをしたのですが、その

時は、一体自分は何を売れば良いか、全くわかっていませんでした。

そこで、思いついたのは、「自分が好きなものを販売する」ということ。

これは、他の同じ趣味を持った人たちにもいずれ受けるだろうと考えていました。

幸い、ヤフオクでは、最初のうちは、そう言った方法もうまく言っていた時期も

あり、ebayをやるときも、その方法を実践しました。

ですが、世界はそんなに甘くはなかったです。

もうそれは、「閲覧数」と、「ウォッチ数」で一目瞭然でした。

そこから、私は、いかに、リサーチでは、「販売実績=お客さんの需要」であるという

ことを初めて実感しました。

 

### 比較的女性に多い、「化粧品関連」とか、「可愛い雑多系」などで、出品している、
初心者なのに、専門店で売り出していこうとしている間違った考え

女性の販売者で多いのが、「赤ちゃんのもの」「化粧品関連」「可愛い雑多系」などの

出品なのですが、ろくにリサーチもせず、初心者なのに、専門店を作ろうとしている

方をちらほら見かけます。

これは、もう初っ端から、つまづいていますので、即刻、やめた方が良いです。

はっきり言いますが、こう言った「安価でebayの中でも尽きることのないジャンル」

は、すでに、TRSセラーが、「安価で独占」しています。

そんなどう頑張っても、勝てないのに、女性受けしそうという考えで、出品している

人が、実際いることを知りました。

ジャンルにもよるのですが、「インスタ映えしそうな商品」「女性受けしそうな食べ

もの」的な、考えでは、いつまで経っても、商品は売れていきません。

それなら、最初っから、メルカリで、浅く広く販売された方が、まだマシだと思い

ます。

 

#### 日本人セラーから購入する理由って、なんですか?

販売経験を積めば積むほど、バイヤーが何を求めているのか、少しづつわかってくるも

の。そこで考えて欲しいのが、「バイヤーが日本人から安心して買える本物の商品」

を求めているということ。

今は、偽物を安価で販売している、中国人セラーがたくさんいます。

当然、価格では、我々日本人は負けるでしょう?

ですが、お金を多少出してでも、「本物」が欲しいと思うのです。

なら、より、バイヤーの需要に応えるべく、しっかり、販売実績からリサーチをして、

「バイヤーには、何が人気なのか?長期的に需要がある商品はなんなのか?」を

考えながら、リサーチすることに、意義があると思うのです。

そういう意味で、私は、「販売実績から、紐解くことが、リサーチでは大事」だと

声を大にして申し上げたい。

それには、過去のブログなどで、何度も言っている、「TRS研究=ワードの蓄積」

になってきます。

 

「研究無くして、売り上げには当然結びつかないということ」

自分で考えず、販売実績から、さらに深掘りできる人が、将来、安定して、

人の真似をすることなく、オリジナルに商品展開ができてくると思うのです。

 

ぜひ、

「売れ筋のキーワード」だけに執着するのではなく、実際の販売実績

から、自分で分析して、一つのキーワードから、さらに派生させて、新たな

キーワードを見つけていく。」

 

ことを意識して、日々のリサーチに勤しんでください。

_追記:当塾のコンサルでは、「独り立ちをしても、困らないリサーチの応用」_
_ までを身につけていただくべく、様々なコンテンツを用意させていただいております。_ 
_気になる方は、ぜひ、ご連絡をお願いします。_真摯に相談に乗らせていただきます。_