Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【商品リサーチでは、利幅の大きい商品だけ見ててはダメです!】転売ビジネス初心者必見!あなたが、トラブル・クレームを受ける最大の理由は、リスクを考えた、商品リサーチができているかどうかです。

商品リサーチは、単純ではありません

 

 

 

久々の転売ビジネス系の記事です。

 

 

 

 

皆さんは、商品リサーチで、「何に重きを置いていますか?」

 

 

 

 

  • 利幅?
  • 仕入れまでのハンドリングタイム?
  • 扱いやすさ?
  • そもそも好きだから?

 

 

 

 

色々あると思いますが、本記事では、商品リサーチ時において、

 

 

 

 

リスクヘッジを熟慮できない、初心者脳と、そうでない経験者脳の主な

 

 

 

 

 

考え方の違い」というテーマで書いていきます。

 

 

 

 

 

特に、

 

 

 

 

 

  • 返品・返金が多い
  • クレームがよくくる
  • 到着したら、輸送中トラブルが原因で、箱がボコボコになっている

 

 

 

など、そういったクレームを最小限に押さえたい人のための、必要な考え方を

 

 

 

 

お教えしたいと思います。

 

 

 

 

 

僕自身、最初の1年は、「クレーム処理」に明け暮れました。

 

 

 

 

そこには、「詐欺」も含まれていますが、「ある方法を取った」ことで、

 

 

 

 

年に数回もないぐらいのクレームで、収まった実績があります。(年に約数千件の

 

 

 

 

 

取引の中で)

 

 

 

 

 

ですので、皆さんにも、ぜひ、真似ていただけるところは、真似ていただき、

 

 

 

 

 

すぐに実践していただけたらと思います。

 

 

 

 

初心者は、利幅を重んじる!経験者は、その先のリスクまでも見据えている!

 

 

 

 

 

これは、僕が造った言葉で、過去5年で得た経験から、体感した教訓です!

 

 

 

 

初心者は、"利幅を重んじる”、経験者は"その先のリスクまでも見据えている”!

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

この違いお分かりでしょうか?

 

 

 

 

 

僕は、過去ブログで何度も言っている、「初心者は、目先の利益しか目がいかず、

 

 

 

 

 

 

実際転売ビジネスを経験して、すぐに稼げないことに、やめていく人が多い

 

 

 

 

 

という現象があります。

 

 

 

 

 

どのビジネスにも言えることですが、「すぐに稼げたら、誰も苦労はしない」し、

 

 

 

 

 

しんどいからこそ、やり通せる意気込み」がない人は、転売ビジネスには

 

 

 

 

最初から向いていなかったということになるでしょう。

 

 

 

 

 

ですが、人の性格と同様、頭の中を、「現実に戻す」のは、そう簡単では

 

 

 

 

 

ありません。

 

 

 

 

 

 

理由は簡単。転売ビジネスの先人者たちが、動画や、ブログで、「転売ビジネスは

 

 

 

 

 

 

簡単に儲かる」と、言ってしまって、それを初心者が安易に信じているからです。

 

 

 

 

 

僕は、過去、こういう考えの方から、何度も相談を受けましたが、そういう方に

 

 

 

 

 

限って、「事実」を見せると、絶対に信じない傾向にあります。

 

 

 

 

 

そして、ひどいのは、「月商と月収」の違いさえも、あまり理解できていない

 

 

 

 

 

人もおられたぐらいです。

 

 

 

 

 

こういうと、「ディスってるじゃん?」って思われがちですが、ビジネスマンと

 

 

 

 

 

して、「月商と月収の違い」が理解できていないようでは、ビジネスの話を

 

 

 

 

 

する以前の問題になってくるんですよ。

 

 

 

 

その上で、僕は、過去、「転売ビジネスの、1/3法則」というブログを

 

 

 

 

 

投稿しました。

 

 

 

 

 

転売ビジネスの売り上げから、実際得ることができる利益までの内訳

 

 

 

 

 

詳細を書いているので、興味がある方は、ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com

 

 

 

 

 

では、「経験者が、その先のリスクも見据えている」という言葉の意味に

 

 

 

 

 

ついて、以下書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

経験者脳のリサーチは、”利幅”でみては危ないと瞬時に察知する理由とは?

 

 

 

 

 

 

では次に、経験者のリサーチ時のことについて、お話ししていきます。

 

 

 

 

 

初心者と経験者の脳の違いを、図に現してみました。

 

 

 

 

これをみていただいた方が、一目瞭然なので、まずはご覧ください。

 

 

■リサーチ時の初心者脳↓↓

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200103083131j:plain

 

 

 

■リサーチ時の経験者脳↓↓

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200103083223j:plain

 

 

 

 

 

 

こちら、見るデバイスによって、若干見にくさもあるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

明らかに、「ある過程が、経験者脳では、いくつか経過している」のが

 

 

 

 

 

お分かりでしょうか?

 

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

 

「商品リサーチ」→「仕入れる」までの間に、「もう一つの過程」があるか

 

 

 

 

 

ないかが、大きく影響しているのです。

 

 

 

 

図が見えにくいかもしれないので、「もう一つの過程」が何て書いてあるか

 

 

 

 

もう一度、こちらで書きますと、

 

 

 

 

 

経験者は、こう考えます。

 

 

 

 

 

「この商品、郵便局の梱包規格で収まるかな?」「禁制品じゃないかな?」

 

 

 

 

 

 

「もしこの商品を送ったら、輸送途中で、問題が起きそうかな?」

 

 

 

 

 

 

この箇所を指しています。

 

 

 

 

 

 

経験者は、過去、自分の失敗から、「学び」があるので、いくら利幅があっても、

 

 

 

 

 

絶対に手は付けません。

 

 

 

 

 

そして、「リスク」を先に考慮します。

 

 

 

 

 

「大丈夫かな?」という経験者と、「何も思いつかない初心者」との、

 

 

 

 

 

考え方の差は、こういうところに、存在しています。

 

 

 

 

 

僕が、ここまで言えるのも、過去、相談に乗ってきた10人以上の方々が必ずつまづく

 

 

 

 

過程だというところを見てきたからです。

 

 

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

 

 

思い当たる節はありませんか?

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

この記事を見ていただいている読者さんは、「転売ビジネス初心者」の

 

 

 

 

 

方が多めだということを、前提にお話しします。

 

 

 

 

 

僕は海外輸出がメインなので、毎度、海外輸出系の記事になってしまうのですが、

 

 

 

 

 

国内にしかり、海外にしかり、同じ問題は必ず発生します。

 

 

 

 

 

特に、本記事のテーマでいうと、大多数の初心者が、見事なまでに、遭遇しており、

 

 

 

 

 

初心者がどれだけ、「利幅しか重じていないのか」というのが、手に取って

 

 

 

 

わかってしまうのです。

 

 

 

 

 

ただ、これについては、先般申し上げた通り、「先人者たちの悪習慣」も

 

 

 

 

一部影響していることもあります。

 

 

 

 

 

だからと言って、初心者の方々も、「利幅にしか目がいかない」のも、

 

 

 

 

 

考えものです。

 

 

 

 

 

稼ぎたい気持ちはわかりますが、本当のビジネスは、「先にリスクを回避

 

 

 

 

 

した上」で行うことが、望ましいです。

 

 

 

 

 

先にリスク回避もできておらず、失敗したときに、「自分の責任だ」と思えない

 

 

 

 

 

方は、多分、今後も転売ビジネスをしていく上では、厳しいかもしれません。

 

 

 

 

 

少し厳しいことを申し上げましたが、経験者は皆、このことをよく理解できています。

 

 

 

 

 

チャレンジした人のみ、分かる苦しみがあるはずです。

 

 

 

 

どうか、今後の転売ビジネスの運営で、参考にしていただけると嬉しいです!