Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

はてなブログ運営者の、『2019年12月のアドセンス収益+アフィリエイト収益』のご報告!ブログの毎日更新で、気づけたこと、改善点、方向性も語ります。

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

2019年7月4日からはてなブログをはじめ、早半年が経過しようとしています。

 

 

 

 

 

 

「転売ビジネス系の情報発信」から始まり、今までの経験値で体験した

 

 

 

 

 

「人生・お金・仕事」に加え、最近では「ブログ」についても、書かせて

 

 

 

 

 

いただくようになりました。

 

 

 

 

 

 

まだまだですが、2020年も、精一杯、ブログの更新を継続し、少しでも有益な

 

 

 

 

 

情報発信を心がけられるよう、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

さて、本題のテーマですが、「2019年12月のブログの収益報告+12月毎日

 

 

 

 

更新をして、”気づいたこと””改善点””これからの方向性”」なども、書いて

 

 

 

 

 

いきます。

 

 

 

 

 

ご興味ある方は、このまま、読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

2019年12月のアドセンス収益+アフィリエイト収益の報告

 

 

 

 

 

 

 

まず、12月の「アドセンス+アフィリエイトの収益結果」ですが、

 

 

 

 

 

アドセンス ¥38

アフィリエイト ¥0

 

 

 

11月は、

 

 

 

アドセンス ¥65

■アフィリエイト ¥2

 

 

 

 

だったので、過去2ヶ月のトータル収益は、

 

 

 

 

■アドセンス ¥103

■アフィリエイト ¥2

 

 

 

 

 

となりました。

 

 

 

 

 

一日1〜2時間の作業を、毎日更新した結果、こういった結果となりました。

 

 

 

 

 

 

12月に、毎日更新の結果、発見したこと

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200101115140j:plain



 

 

 

 

 

まず、毎日アナリティクスを見ていて、気づいた変化点についてですが、

 

 

 

 

12月は、毎日平均40人のユーザーが、僕のサイトを訪れてくれました。

 

 

 

 

その中では、日本以外に、

 

 

 

・カナダ

・アメリカ

・韓国

・中国

・香港

 

 

 

 

など、様々な国から、定期的に読者が見てくれるようになっていました。

 

 

 

 

しかも暫定的なユーザーさんかなとも思いつつ、ほぼ毎日のように、訪れてくれて

 

 

 

 

いたのです。

 

 

 

 

これは、ある意味、大きな収穫でした。

 

 

 

 

 

次に、セッションですが「平均50程度直帰率は「70%ほどセッション時間

 

 

 

 

 

は、「1分30秒ほど」で、推移していました。

 

 

 

 

 

日により、多少ばらつきはあるものの、投稿する記事テーマに、大きく左右されるもの

 

 

 

 

 

かなと思っています。

 

 

 

 

 

 

アフィリエイトバナーを貼って見て、どうだったか?

 

 

 

 

 

僕は、アドセンスをパスして、まだ3ヶ月、アフィリエイトもまだ2ヶ月程度

 

 

 

 

 

の経験しかないのですが、アフィリエイトバナーについては、ほぼクリック率が

 

 

 

 

ない結果と終わりました。(当然、成約もなし)

 

 

 

 

そして、自分なりに色々学習した結果、アフィリエイトのバナーを貼るのは、

 

 

 

 

「多すぎてもダメ」だと分かり、見出しの真下に貼るとか、文章の一番下に

 

 

 

貼るなどの工夫をしてみました。

 

 

 

 

現状、大きく進捗はない状態です。

 

 

 

 

 

SNS以外の検索エンジンからの流入が増えてきた

 

 

 

 

まずは、この画像をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200101112627p:plain

 

こちら、2020年1月1日時点での、はてなブログのアクセス元情報

 

 

 

 

 

ですが、見ていただいて分かる通り、SNSからの流入が減少傾向になり、

 

 

 

 

逆にその他の検索エンジンからの流入が、増加傾向になっています。

 

 

 

 

 

この意味としては、「誰かが何かを調べ物する際に、”あるキーワード”を

 

 

 

 

 

検索して、サイトに訪問してくれている証」だと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

改善点を見極める

 

 

 

さて、ここまで書いてきて、経験あるブロガーさんなら、僕のブログの色々な問題点が

 

 

 

 

浮かび上がっているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

僕自身、半年間、毎日、ただ意味もなく更新してきたわけでなく、自分なりに

 

 

 

 

 

考えながら、できる人の良いところを真似して、研究してきました。

 

 

 

 

 

 

その結果、今の僕のブログだとどうしても「ネック」な部分があることに

 

 

 

 

 

気づいたのです。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

・ブログのカテゴリー

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

僕が今まで同業者のブログを研究してきて、僕の知る範囲では、転売ビジネス

 

 

 

 

 

関係で、「アドセンス広告を貼っている」人は、ほぼ皆無に近いということ。

 

 

 

 

 

なぜなら、転売ビジネスのプロは、そこから、「コンサル業務」に誘導している

 

 

 

 

からなのです。

 

 

 

 

だから、わざわざ、アドセンス広告を貼る必要もないと考えているのかなと

 

 

 

 

推測しました。

 

 

 

 

ただ、僕の場合は、メインは、「コンサル業」というより、「自分の過去5年で、

 

 

 

 

経験した、転売ビジネスの苦悩の総結集を発信したい、そして初心者の為に、

 

 

 

 

 

有益な情報を届けていきたい」という思いからブログを始めたので、

 

 

 

 

 

「コンサル<ブログ」に比重がかかる分、どうしてもアドセンス広告を

 

 

 

 

貼っておきたいという思いが強くなってきたのです。

 

 

 

 

 

ただ、「自分の強い思い」だけでは、ブログでの収益は発生しません。

 

 

 

 

 

しませんが!!、「初志貫徹」で、最後まで、この方向性は崩さず、

 

 

 

 

 

たとえ、誰に読まれなくなったとしても、書き続けていこうと決心

 

 

 

 

 

しました。

 

 

 

 

 

認知されるまで、まだまだ時間は要しますが、この苦節に負けず、コツコツと

 

 

 

 

 

 

 

記事を積み上げ、Googleさんに納品させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

  1. 訪問元のユーザーの国が、日本以外にも、定期的に訪れてくれる人が増えてきた。
  2. アナリティクス上の数値では、上昇傾向にありつつも、まだまだ改善は必要。
  3. ブログのテーマが、数値がなかなか上がっていかない要因になっているのかもと推測される。
  4. それでも負けずに、コツコツ、「初志貫徹」で、継続していくのみ。

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

今年もアドセンス広告での収入が増えていくように、「日々研究+日々改善」

 

 

 

 

 

で、行動していきます。

 

 

 

 

以上、僕と同じ、ブログを運営している方は、何かの参考になればと考えた次第です。