Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【簡単に購入者のクレームを受け付けていない?】ebay輸出・アマゾン輸出の販売者必見!海外輸出のトラブルやクレームは、『交渉のステップ』を踏むことで九割解決できます!

トラブルは、交渉次第で、結果は変わってきます

 

 

 

今回は、久々の「転売ビジネス系の記事」を投稿します。

 

 

 

本記事では、「海外輸出をしている、ebayの販売者、アマゾンの販売者

 

 

 

向けに書いていきます。

 

 

 

早速ですが、海外輸出で、過去遭遇した、最大のトラブルとは、なんでしょうか?

 

 

 

  • 返品・返金
  • 詐欺
  • 輸送中の物損事故
  • 天災
  • 輸送途中での紛失

 

 

 

本当に挙げ出したら、キリがありませんよね。

 

 

 

僕も、過去、たくさんのトラブルに遭遇し、上記で書いたことは、全て

 

 

 

経験しました。

 

 

 

当然、5年も経験すれば、「何かしらのトラブルに遭遇するのは、当たり前」

 

 

 

だし、常にチャレンジし続けているから、その都度、新しいトラブルに

 

 

 

遭遇しても、それは必然だと言えるでしょう。

 

 

 

では、皆さんは、なんでも構いませんが、トラブルに遭遇した時、

 

 

 

「どう対処されてますか?」

 

 

 

「すぐ、お客さんのいうことを聞いて、早くトラブルを終結させよう」

 

 

 

って、考えている方、いませんか?

 

 

 

もし、あなたが少しでもそう考えたことがあったり、毎度トラブルで、

 

 

 

 

そのような解決しかしてこなかったのであれば、「いますぐやり方を改める

 

 

 

 

ことを提言したいと思います。

 

 

 

 

でも、どうすれば、より良い解決策が望めるのか?」とお考えの方に、

 

 

 

過去、いくつものトラブルを、実際自分で経験して、「比較的、成功した方法と

 

 

 

 

その根拠」を、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

  • 今後の参考にしたい
  • 毎回、購入者の言いなりになっている
  • せっかくの時間やお金を、トラブル解決に使っている

 

 

 

など、問題解決に至っていないという方には、ぜひ、この記事を読み進めて

 

 

 

いただければと思います。

 

 

 

 

 

交渉術は、基礎を学ぶところから!

 

 

 

 

早速ですが、この記事を読んでいただいている読者さんのほとんどが、

 

 

 

 

海外輸出の販売者であることを想定して、ご質問いたします。

 

 

 

 

あなたは、現在、コンサルや、メンターと言われる、「あなたに転売ビジネスを

 

 

 

 

教える師匠」は、存在しますか?

 

 

 

 

 

それとも、独学で、転売ビジネスを運営されていますでしょうか?

 

 

 

 

 

答えはどっちであれ、もし、この記事をたまたまでもお読みになっている

 

 

 

 

あなたは、今日からでも、転売ビジネスでのトラブルを、最小限に抑える

 

 

 

 

基礎的な術を学ことができるワケです。

 

 

 

 

 

多分、経験者でも、僕のように、「細かく、交渉している人は、そうはいない

 

 

 

 

と自信を持って言えるほど、過去、幾つものトラブルを経験してきました。

 

 

 

 

だからこそ、どんなことでも、「基礎さえ理解できていれば、あなたの

 

 

 

 

トラブルの9割りは、”結果はどうであれ、満足いくものになる”」と、

 

 

 

断言できるわけです。

 

 

 

 

僕の交渉術のステップを公開します

 

 

 

 

では、この記事の答えを、早速、お見せしたいと思います。

 

 

 

 

わかりやすく、図で現してみたので、まずはご覧ください。

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200108161825j:plain

 

 

少し経験のある方なら、大体、パッとみてお分かりいただけると思いますが、

 

 

 

結論いうと、「僕がトラブル解決のために、踏むステップは、5つある

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

この5つのステップは、海外輸出のトラブルを解決するためには、重要かつ

 

 

 

結果的に、購入者の同意も得られる最高の解決方法だと、経験値から分かって

 

 

 

いるからです。

 

 

 

 

たま〜に、トラブルにあったときの経緯を、ブログに挙げている人がいて、

 

 

 

 

「ebayのこんなバイヤーには気をつけよう!」とか、「アマゾン輸出で

 

 

 

 

こんなことがあった」と謳っているのですが、そもそも、「偉いのは、どちらだ?

 

 

 

 

と、僕は言いたいです。

 

 

 

当然、客商売をしているのなら、お客さんが全てですよね?

 

 

 

お客さん無くして、固定の顧客がなかなか掴めにくい、転売ビジネスでは、

 

 

 

商売がうまくいかないのは、明白です。

 

 

 

 

僕はそう考えているので、たとえ、クレームを受けても、まずは、

 

 

 

 

お客さんの不満を聞いて、一緒に解決していきたいので、意見を聞かせて

 

 

 

もらえますか?」という態度で、話をします。

 

 

 

そういう態度で臨めるか、臨めないかで、「一生、トラブル解決できないまま、

 

 

 

転売ビジネスをするか」もしくは、「トラブルを、一つの転売人生の転機だと

 

 

 

とらえ、行動するのか」の、二手の道に分かれていくわけです。

 

 

 

僕は、完全なる、「後者の人間」です。

 

 

 

皆さんは、「前者の人間」もしくは、「後者の人間」の、どちらでしょうか?

 

 

 

 

最後は正直者が、購入者からは、信用されるのです

 

 

 

 

僕は、自分の失敗を、購入者に正直に伝えます。

 

 

 

そして、ただ伝えるだけでは脳がないので、「提案」をするわけです。

 

 

 

それは、お互いに「メリットを生む」提案でないと、意味がありません。

 

 

 

実は、先日、あるツイートをしました。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

このツイートは、簡単にいうと、

 

 

 

 

  • 3名のお客さんは、去年の11月にすでに購入して、支払いを完了している。
  • もともと、今年1月頃の発送予定だったが、メーカー都合でさらに後ろ倒しになってしまった。
  • でも、3名には、交渉して、待ってもらえることとなった。

 

 

と、言った、内容です。

 

 

 

転売ビジネス業界では、「商品を即納できないと、返金させられるパターン

 

 

 

が多いのですが、僕の場合は、3ヶ月〜6ヶ月でも、購入者全員が、

 

 

 

「待ちますよ」と言ってくれたわけです。

 

 

 

ちなみに、その時の、購入者の返信内容をお見せすると、

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200108164213p:plain

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200108164228p:plain

 

 

 

 

このように、お客さんには、

 

 

 

  1. 現状の問題点を説明
  2. 予定通りに、発送できないことを伝える
  3. 今、その問題点解決のために、自分はどう動いているか説明する
  4. ”もしも”のために、「提案」をする
  5. お客さんに、納得してもらえたら、回答をもらうようにする

 

 

このようなステップで、交渉をしているので、結果、「未然にトラブルを

 

 

 

回避することに成功」しているのです。

 

 

 

僕のビジネスのポリシーは、「全て正直」にです。

 

 

 

このモットーがあってこそ、今までに、ネガティブな評価を喰らうことなく、

 

 

 

海外輸出を運営できてきたのだと自負しています。

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

本記事でお伝えした、交渉のステップは、ほんの一部に過ぎません。

 

 

 

きっと僕より、トラブル解決に長けている人は、大勢いると思います。

 

 

 

ですが、僕自身もその方々同様、負けないぐらいの、トラブル解決を経験して

 

 

 

きました。

 

 

 

その経験から分かったこと。

 

 

 

何が最も重要で、そのために、何をすべきか?

 

 

 

を、「自分の頭で、考え抜くこと」だと思っています。

 

 

 

「なんで、そんな面倒なこと、しなきゃいけないの?」「金で全て解決できる」

 

 

 

という方もいるかもしれません。

 

 

 

ただ、転売ビジネスは、「コスパの悪いビジネス」であること。

 

 

 

利益率が低い分、少しでも利益を残すために、自分たちで脳をフル回転させな

 

 

 

ければ、今後の転売ライフを、有意義なものにすることはできないと思います。

 

 

 

もし、少しでも「交渉術を学んで、実践してみよう」と、この記事を見て、

 

 

 

思っていただける方がいらしたら、嬉しい限りです。