Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【ebay輸出販売者限定】未払いバイヤーに、即座に支払わせる方法とは?ポイントは、『バイヤーが、未払いになる理由がある』ことを知ることが大事です!

未払いのお客さんに支払わせる方法ってあるの?

 

 

 

本記事では、「ebay輸出販売者限定 お客が支払いを即座に完了させない理由につい

 

 

 

 

 

」書いていきます。

 

 

 

 

 

ある程度、販売経験を積むと、「購入者が即座に支払いを完了してくれない」

 

 

 

 

ことがよくあります。

 

 

 

 

 

実際、「購入者が即座に支払いを完了させない、どうすれば良い?」という

 

 

 

 

 

問いに対しての、「支払督促」や「unpaid Item caseからお客さんに連絡すれば

 

 

 

 

良いよ」みたいな「問題収束のクローズの仕方」は教えてくれるサイトが多い

 

 

 

 

ので、皆さんもそのあたりの方法はご存知だと思いますし、僕もいちいち調べて

 

 

 

 

わかることを書くこともいたしません。

 

 

 

 

ただ、「この原因について、なぜ、購入者が即座に支払いを完了させないのか?

 

 

 

 

 

ほとんどの方は、ご存知ないかと思います。

 

 

 

 

もし、「購入者が、なぜ、即座に支払いを完了させないのか?」がわかれば、

 

 

 

 

 

もっと対処の仕方も変わってくると思いませんか?

 

 

 

 

 

ですので、本記事では、「トラブルウエルカム、購入者との交渉大好き

 

 

 

 

 

の僕が、長年の販売経験で、「即座に支払いが完了できない購入者の主な理由

 

 

 

 

 

というのを、過去、たくさんの購入者とのやり取りで、わかったことが

 

 

 

 

 

あるので、本記事ではその特徴をお伝えすると共に、「なんとか支払ってもらうため

 

 

 

 

 

のメッセージの送り方」も、お伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

 

 

購入者がなぜ即座に支払いを完了させないのか、理解できない

未払い購入者の理由を知れば、クローズを焦らなくても良いのでは?

 

 

 

 

と思われている方は、ぜひこのまま、読み進めていただけると幸いです。

 

 

 

 

海外のお客さんは、結構、「のんびり屋?」

 

 

 

 

もう皆さんも経験されていることであるし、ググれば、どのサイトでも

 

 

 

 

 

言っていることですが、ebay輸出で落札された商品は、支払いが即座に

 

 

 

 

 

完了されないことが非常に多いです。

 

 

 

 

 

正直、ebay輸出を始めた最初の頃は、「なぜ、こんなに支払いが即座に完了

 

 

 

 

 

できないのか?」わかりませんでした。

 

 

 

 

 

その度に、お客さんに支払いの督促をし、返事がなければ、落札手数料返還の

 

 

 

 

手続きへとステップを踏まないといけない。

 

 

 

 

 

面倒な作業ですし、落札件数が多ければ多いほど、こういうことは日常茶飯事

 

 

 

 

になってきています。

 

 

 

 

 

そこでふと思い出したことがあります。

 

 

 

 

 

 

僕は過去海外で長年滞在した経験がありますが、その経験からわかったことが

 

 

 

 

 

 

あります。

 

 

 

 

 

 

 

それは、「海外の人は、日本人が考えているほど、焦っていない。重要視して

 

 

 

 

 

 

いないということ

 

 

 

 

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

つまり、「ebayのポリシーで長期間払わないと、支払いができなくなる」とか、

 

 

 

 

 

そんなことはわかっていないということ。

 

 

 

 

 

逆に、「支払いはいつでも良いじゃん」「お金ができれば、必ず支払うよ」みたいな

 

 

 

 

 

 

感覚で、一方的にキャンセルされても、何も感じていない。

 

 

 

 

 

日本人のような、「特別な義務感」のようなものは、希薄(きはく)な印象を

 

 

 

 

 

抱きます。

 

 

 

 

 

決めつけはよくありませんが、ebayの特に評価の一桁のお客さんは、

 

 

 

 

 

そう言った方が多く見受けられるのも事実です。

 

 

 

 

 

 

 

長年販売してわかった、「即座に支払えない主な理由とは?」

 

 

 

 

 

では、勿体ぶらず、本記事テーマである、「ebay輸出で、即座に支払いをしない

 

 

 

 

 

お客さんの主な理由・特徴」を書いていきます。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

  • クレジットカードを所有していない
  • ペイパルとebayのリンクができていない

 

 

 

こういったことが起こっているためと、思われます。

 

 

 

 

 

特に、「ebayのアカウントを作成すれば、すぐに商品が購入できる」と

 

 

 

 

 

勘違いしている購入者が非常に多いようです。

 

 

 

 

 

実際、僕が過去やり取りした購入者の中で、「支払いができないのは、

 

 

 

 

 

販売者側の設定が問題ある」と言われたことがあるのですが、

 

 

 

 

 

 

後になってわかったのは、「クレジットカードを変えたら支払いができた

 

 

 

 

 

 

とか、「ebayとペイパルとのリンクがうまくできていなかった」というのが、

 

 

 

 

 

ほとんどでした。

 

 

 

 

 

本当に「海外とのお客さんとのやり取りは、面倒なことが多いものだ」

 

 

 

 

 

 

とつくづく実感した瞬間でもありました。

 

 

 

 

 

 

支払いを完了させるためには?

 

 

 

 

 

 

購入者が即座に支払いを完了してくれない主な理由がわかったところで、

 

 

 

 

 

 

あとは、どう対処するか、もうお分かりですよね?

 

 

 

 

 

お客さんの悩みを解決してあげる」だけでOKなのです。

 

 

 

 

 

ですので、まず即座に支払いを完了してくれない購入者に対して、あなたが

 

 

 

 

 

二日ほど待ったけど、いまだに支払ってくれない場合、こうメッセージを送って

 

 

 

 

 

みましょう。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英語のメッセージ

 

 

Hello!

 

 

 

Thank you for your purchase.

 

 

I have a question with you.

 

 

 

I waiting for 2 days from your payment.but I don't receive from your payment yet.

 

 

 

Do you have a problem?

 

 

 

 

If you have a problem Please let me know.

 

 

 

If you don't know how to payment or something else Please let me know.

 

 

 

I can tell you how to payment with me.

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

和訳すると、

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

ご購入ありがとう。

 

 

 

 

質問ですが、2日あなたからの支払いを待っていますが、いまだになされて

 

 

 

 

いません。

 

 

 

 

何か問題がありましたか?

 

 

 

 

もし問題があれば言ってください。

 

 

 

 

もし、支払い方法で不明な点があれば、教えてください。

 

 

 

 

私の方で、あなたが私に支払うための方法を教えます。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

こう送れば良いでしょう。

 

 

 

 

 

こう送って、相手からの反応があるか、確かめてみてください。

 

 

 

 

仮になければ、落札手数料を変換してもらうための手続きをとるなり、

 

 

 

 

 

継続してお客さんに連絡をとるなりすれば良いと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

僕の偏見もあるかも知れませんが、何かトラブルが起こったとき、

 

 

 

 

 

なぜ、こうなる?なぜ、いつもこういう問題がおこる?

 

 

 

 

 

という、「なぜ、なぜ」と自分自身に問わなかったり、そもそも疑問に思わない

 

 

 

 

 

方が多いのではと感じています。

 

 

 

 

「もうめんどくさいから、さっさと問題をクローズさせて、次に進もう」

 

 

 

 

 

という方は、いつまで経っても、また同じトラブルを迎えることと

 

 

 

 

 

なるでしょう。

 

 

 

 

 

そうではなく、「なぜかわからなければ、お客さんに直接聞く姿勢」を持つこと。

 

 

 

 

 

 

これが大事ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

もしお客さんが抱える問題がわかれば、あなたの疑問はなくなり、

 

 

 

 

 

次にどう対処すれば良いか、わかるからです。

 

 

 

 

 

お客さんの未払いの問題」は、ebay輸出をするかぎり、永遠に存在する

 

 

 

 

 

販売者泣かせのテーマであると言っても、過言ではありません。

 

 

 

 

 

ぜひ、「なぜ、なぜ」と問いかけることを念頭に、お客さんに問いかけて

 

 

 

 

 

みましょう。

 

 

 

 

 

せっかくの購入機会を逃さないためにもですよ。