Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

無駄な会議のせいで、残業は減らない!ダメな会社ほど、会議が多い理由とは?(新社会人の方必見)

あなたの会社、大丈夫?

 

 

 

 

本記事は、どんな会社にも存在する、身近な問題点「無駄な会議について

 

 

 

 

 

というテーマで書いていきます。

 

 

 

 

 

現在会社員の方、もしくは、フリーランスの方、誰しも経験があるでしょう。

 

 

 

 

 

 

特に、フリーランスよりも、現在会社員の方は、まさに「現役」ですよね?

 

 

 

 

 

そんな皆さん、常にこう思ってませんか?

 

 

 

 

 

うちの会社、会議長くね?

あれ?有識者会議なのに、なぜ、●●は出席してないの?

そもそも、会議のテーマって何?

おれ、やることまだまだあるんだけど?会議いつ終わるの?

 

 

 

 

 

こういう問題を抱えているサラリーマンの方は、たくさんおられるかと

 

 

 

 

 

 

思います。

 

 

 

 

 

 

僕自身も、会社員時代、たくさんの会議に参加した経験もあり、会議について、

 

 

 

 

 

あまり良い印象を持っていません。

 

 

 

 

 

なぜなら、会議の9割が「ムダ」だと思えるからです。

 

 

 

 

 

そんな会議をこれからもこなしていかないといけない、

 

 

 

 

 

  • 現役会社員の方
  • 新社会人の方

 

 

 

 

に、「会議には出ろ!だけど、残業はするな!」という理不尽(りふじん)な

 

 

 

 

 

指令を受けていて「この会社、大丈夫?」という不安をお持ちの方に、

 

 

 

 

 

会議が多い会社の特徴

会議時間が長い理由

会議が多すぎる日のタスクのこなし方

 

 

 

 

について、書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

これは、僕がサラリーマン時代にやってきたことなので、皆さんに

 

 

 

 

 

 

合うやり方かどうかは分かりません。

 

 

 

 

 

どうか、「参考程度」に聞いておいていただくと光栄です。

 

 

 

 

 

 

そもそも「会議」って、何のためにやるのか?

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200308174152j:plain

 

 

 

 

 

僕は、会社員時代、「定例会議」「朝礼」「朝会」「役職会議」「何とか会議」

 

 

 

 

 

 

「●●会議」という、ありとあらゆる会議を、いくつもの会社で経験しました。

 

 

 

 

 

 

そこで、感じたこと。

 

 

 

 

 

 

それは、「会議主催者の自己満足に過ぎない」ということ。

 

 

 

 

 

 

よ〜く考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

約2時間の会議に参加して、「何か得られたもの」はありましたか?

 

 

 

 

 

 

あなたが所属する部署、この会社にとって、良い未来につながる会議に

 

 

 

 

 

 

なっていたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

おそらく、9割の人が、「NO」と答えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

もし、「会議の目的」「議題の着地点」がしっかりしていれば、会議に参加

 

 

 

 

 

した全員が、「意義のある会議だった」と思うに違いありません。

 

 

 

 

 

このブログを見ている新社会人の方は、上司や同僚の先輩に面と向かって、

 

 

 

 

 

言えないこともあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ただ、もし、このブログを見ている方が、「ある程度」の位置にいる人なら、

 

 

 

 

 

 

ぜひ振り返って欲しいと思います。「そもそも、何のための会議なの」と

 

 

 

 

 

 

いうことを。

 

 

 

 

 

 

会議の参加者は、しっかり厳選しましょう

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200308174531j:plain



 

 

 

 

 

よく会議主催者から、こんなメールが回ってくることないですか?

 

 

 

 

 

 

「今日の会議の参加者:●●部長、●●課長、●●主任、●●社員、●●社員」

 

 

 

 

 

 

こう流れてきた場合、「この会議の議題に、このメンバーは適切かどうか

 

 

 

 

 

ということを考えて欲しいです。

 

 

 

 

 

先ほど申し上げた「会議の目的」がしっかりしていれば、その目的に

 

 

 

 

 

沿った「有識者」が参加するべきでしょう。

 

 

 

 

 

なのに、そこに、「●●部長や●●課長」を名指しし、メールを送る人が

 

 

 

 

 

いたりします。

 

 

 

 

 

そもそも一般社員と一緒に、部長職や課長職の人間も同席させるのは、

 

 

 

 

 

「何のための、役職の同席要請」なのかと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

それに、一般社員(入社まだ3年以内)と、入社数十年の役職が一緒に

 

 

 

 

 

会議に出るなど、普通の社内会議では、あまりあり得ないこと。

 

 

 

 

 

 

例外として、「報告を聞きたい」と要請されたのであれば、同席もうなずけ

 

 

 

 

 

ますが、一般社員が参加する会議に、役職も同席させるのは、「長丁場(ながちょう

 

 

 

 

 

ば)」になることは目に見えている。

 

 

 

 

たたでさえ、役職が同席する会議など、一般会社員からすれば、緊張以外

 

 

 

 

 

なにものでもありません。

 

 

 

 

 

だからこそ、末端の一般社員が少しでも早く仕事を終われるよう、会議に

 

 

 

 

 

参加させるメンバーは、しっかり厳選したいものです。

 

 

 

 

 

 

会議で決めたことは、しっかり守りましょう

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200308175559j:plain



 

 

 

 

 

会議の良し悪しに限らず、どの会社でもあり得ること。

 

 

 

 

 

 

 

それは、「日が経つと、会議で決めたことを、しっかり守らない」傾向が

 

 

 

 

 

ほとんどだということ。

 

 

 

 

 

会議の時は、意気揚々(いきようよう)と、「では、●日から、このように

 

 

 

 

 

進めたいと思います」と決めておきながらも、数ヶ月経過すると、

 

 

 

 

 

すでに会議で決めたことは守られていないことが、ほとんどではないですか?

 

 

 

 

 

 

誰かがだれ始めると、みんなが一斉にだれ始める。

 

 

 

 

 

 

これこそ、「意味のない会議だった」と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

皆さんが今、勤務されている会社は、どうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ムダな会議は、減らない?

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200308175920j:plain



 

 

 

 

 

では、これだけ申し上げてきたことについて、冒頭で申し上げた、

 

 

 

 

「会議が多い会社の特徴」

「会議時間が長い理由」

「会議が多すぎる日のタスクのこなし方」

 

 

 

 

を、今後、身をもって味わうであろう、新社会人の方へ、書いていきます。

 

 

 

 

 

まず、「会議の9割は、ムダであり、ほとんど時間をムダにするもの

 

 

 

 

 

と思っておきましょう。

 

 

 

 

 

それは、どこに行っても、一緒なのです。

 

 

 

 

 

 

そして、「会議が多い理由」とは、「単なる主催者の自己満足」であり、

 

 

 

 

 

「会議時間が長い理由」とは、「会議参加者が、厳選されていないため、

 

 

 

 

 

有識者以外の人間が参加した時の発言により、議題から全くかけ離れた

 

 

 

 

 

話へワープする」から。

 

 

 

 

 

そして、「会議が多すぎる時のタスクのこなし方」についてですが、

 

 

 

 

 

会社の会議の風潮、主催者の考え、目的」をしっかり理解し、

 

 

 

 

 

前もって、「今日の会議は、長くなりそうだな」って、覚悟しておくこと。

 

 

 

 

 

それさえわかれば、イレギュラーな業務にも、大体滞ることなく、

 

 

 

 

 

会議までに準備万端で参加することが可能になるでしょう。

 

 

 

 

 

そして、「ムダな会議を減らす、1番の方法」は、「このブログを

 

 

 

 

 

読んでいるあなたが、早くその会社で、出世して、権限を持つこと

 

 

 

 

 

 

以外、手立てはないでしょう。

 

 

 

 

 

結論、「法律でもできない限り、ムダな会議は減らせず、それゆえに、

 

 

 

 

 

残業も減らすことはできない」と言えますね。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

ムダな会議は、減らせない

 

 

 

 

 

これさえわかっていれば、注力するのは、あなた自身の仕事の質を上げること。

 

 

 

 

 

 

会議という目的から、逆算して、仕事のタスクをこなせば、

 

 

 

 

 

残業は極限に抑えられるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

参考になれば、幸いです。