Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

世の中の、妬み・嫉妬・悪口は、成功者へのせめてもの反発?自分にストレスをかけず、面倒な人からうまくかわす方法とは?

どこにでも面倒な人はいます

 

 

 

 

本記事では、「学び全般-人生の歩み方」カテゴリーで発信します。

 

 

 

 

 

早速ですが、世の中、「面倒なことだらけ」だと思いませんか?

 

 

 

 

 

  • 面倒な人
  • 面倒なこと
  • 面倒なルール
  • 面倒な。。。

 

 

 

 

挙げ出したら、キリがありません。

 

 

 

 

 

特に、僕が考える「妬み・嫉妬・悪口」を頻繁に言っている人は、

 

 

 

 

 

面倒極まりないと思っています。

 

 

 

 

 

例えば、こんなシチュエーションってありませんか?

 

 

 

 

  • 会社の先輩より、先に出世した時。
  • 仕事で成功を収めた時。
  • 前任から引き継いだ仕事がトラブルだらけ。
  • 目をかけていた部下が、急に辞めるとなった時。
  • 世話になっていないのに、世話をしてやったのは誰だと言われた時。

 

 

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

挙げ出したら、世の中の「面倒」は消えることはありませんね。

 

 

 

 

 

 

そこで、「人生を好転させるために、面倒な人に遭遇しても、

 

 

 

 

 

 

自分にストレスをかけず、うまくかわす方法」を伝授したいと思います。

 

 

 

 

 

 

僕は、独立するまで、約10年ほど、サラリーマンの経験がありますが、

 

 

 

 

 

 

こんな短い期間でも、たくさんの面倒を見てきたつもりです。

 

 

 

 

 

 

ただ結論から言うと、「面倒はいくらでも、うまくかわす方法」があるのです。

 

 

 

 

 

 

それはどう言う風にするかは、以下にて、述べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

特に、

 

 

 

 

  • 社会人3年目までの人
  • 面倒な人に絡まれている人
  • 自分はついていないなと感じている人

 

 

 

 

こう言う方に、ぜひ読んでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

全て体験談+周りの人の経験談を含まれており、少しでも参考になると

 

 

 

 

 

思います。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、このまま、読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

追伸本記事では、「恋愛系」は、一切、対象としていません。

 

 

 

 

 

 

考えすぎると、ストレス過多になる可能性があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200313080807j:plain



 

 

 

 

 

 

世の中、「理不尽」「不平等」「不自由」などなど、頭に、「不」を付けたら、

 

 

 

 

 

 

何百通りの「不●●」と言う言葉が出来上がるぐらい、ストレスになること

 

 

 

 

 

ばかりです。

 

 

 

 

 

 

本当に気にし出したら、ストレス過多になりそうだし、だからと言って、

 

 

 

 

 

 

目の前の難題をクリアしないわけにはいかないのも、現実です。

 

 

 

 

 

現実、人生はこう言うものだと割り切った上で、「どうすれば、少しでも

 

 

 

 

 

 

ストレスが軽減できるのか?」を、真剣に考えていかなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

人を変えるのはムリ!自分の考え方を変えた方が、よっぽどカンタン!

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200313081014j:plain



 

 

 

 

 

 

変化しない人、進化しない人に、新たな成長はない

 

 

 

 

 

僕はこう考えています。

 

 

 

 

 

だからこそ、相手を変えるのではなく、「自分から変わる」ことをして

 

 

 

 

 

みたいもの。

 

 

 

 

 

この記事のテーマでもある、「面倒なひと」に、よくあるのが、「自分より

 

 

 

 

 

 

下だと思っていた人に先を越された」とか、「後輩が俺より先に出世した」とか、

 

 

 

 

 

言う人たちの「妬み・嫉妬・悪口」は、もう手の付けようがないぐらい

 

 

 

 

 

面倒極まりありません。

 

 

 

 

 

僕自身、第一印象で色々な意味で損をするタイプなので、結構下にみられがち

 

 

 

 

 

 

なのですが、大人になるにつれ、少しづつこう言う「面倒なひとの対処法」が

 

 

 

 

 

 

わかってきました。

 

 

 

 

 

 

それは、「先に誤ってしまうこと」とか、「●●のおかげで、成功できました

 

 

 

 

 

 

などと自分から、先に言ってしまうこと。

 

 

 

 

 

 

それにより、どう言う効果を得ることができるかと言うと、

 

 

 

 

 

 

相手が、何も言ってこなくなる」「自分へのストレスが軽減される

 

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

 

 

あなたの発言ひとつで、相手は「肩透かし」を喰らったようになるわけですね。

 

 

 

 

 

 

「なんか、もっと言ってやりたかったのに、急に気が抜けてしまった」

 

 

 

 

 

と思わせれば、「あなたの勝ち」なんです。

 

 

 

 

 

 

ここのポイントは、「相手が、自分のことを、どう思っているか?」を

 

 

 

 

 

見極めること。

 

 

 

 

 

 

例えば、僕のように、第一印象が損をしていると思っていれば、相手は、

 

 

 

 

 

 

僕のことを見て、「全て私の方が、●●より上だ」と思っているので、

 

 

 

 

 

「いつまで経っても、私はあなたより下ですよ」と言っておけば、

 

 

 

 

 

自分に危害は一切、被ることはありません。

 

 

 

 

 

相手を変えるなんて、時間のムダ!自分が変わりましょう!もっとも

 

 

 

 

 

カンタンな方法!」ですよ。

 

 

 

 

 

「面倒なひと」は、自分が下だと言うことを認めたくないだけ

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200313081534p:plain



 

 

 

 

 

結局のところ、「面倒なひと」は、心の中では、すでにあなたより自分は

 

 

 

 

 

下だと認めているのです。

 

 

 

 

 

認めた上で、「プライドの高さ」が邪魔して、「妬み・嫉妬・悪口」で、

 

 

 

 

 

自分を上に見せている。

 

 

 

 

 

 

そう分かっているので、あなたはなんのストレスも感じることは

 

 

 

 

 

ありません。

 

 

 

 

声に出さなくて良いですが)心の中で、「かわいそうだな」とぐらい

 

 

 

 

 

思っておけば良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

面倒なことには、どんどん立ち向かう

 

 

 

 

 

面倒な人には、極力、反抗しない

 

 

 

 

 

他人から尊敬される人は、きっとこう言う人のことを言うのではと

 

 

 

 

 

僕は思います。

 

 

 

 

 

ムダな努力は避け、正しい行いに時間を費やしていきましょう。

 

 

 

 

 

人生は一度しかないのですから。

 

 

 

 

 

では、この記事のおさらいとして、

 

 

 

 

 

「面倒な人の対処法」ですが、

 

 

 

 

 

  • 考えすぎは、ストレス過多になるだけと理解する。
  • 相手を変えるのではなく、自分を変えた方が、早く解決する。
  • 自分はいつも下っ端だと、相手に示すこと。

 

 

 

 

 

ムダな努力を減らし、ストレスフリーな人生を満喫してくださいね。