Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

ebay、ヤフオク、アマゾン転売初心者は必見!トレンド商品のプレミア価格および再販・重版との意外な関係性についてお話します!

人気商品の再販/重版と、プレミア価格との関係性とは?

ネットオークションでは、ある事や人がきっかけとなって、通常販売価格より

何倍も何十倍にも、価格が跳ね上がることがあります。

これを、「プレミア価格」と言いますが、このプレミア価格と、人気商品の

再販/重版との関係性について、お話していきます。

以後、仕入れる際の一つのヒントになると思いますので、十分に参考になさって

いただければと思います。

そもそも、なぜ、何気ない?商品に、プレミア価格がついてしまうのか?

冒頭で述べたとおり、「プレミア価格」になる理由として、

がきっかけになることが、一般的です。

 「人」で例えると、今、メジャーで活躍されている、大谷翔平選手が、メジャーに

渡ったころ、サイン入りの大谷選手のカードが、市販のポテトチップスに付属

されており(何万分の1か何十万部の1かは不明)、あり得ない確率で見事、

そのサイン入りのカードをゲットした人が、オークションで販売したところ、

見事、何千万円以上の値段がついたというニュースを耳にしたことがありました。

つまり、話題の人とか、過去人気があり、すでに逝去された人の関連商品や

私物の商品というのは、時代に関係なく、常に需要があり、唯一無二の存在である

ために、いつまでもあり得ない価格で、取引がされているということになるわけ

です。

トレンド商品は、初回版がプレミア化しやすい

では、特別なものや人以外で、我々が扱っている、ネットオークションでの商品に

置き換えて考えてみます。

通常、トレンド品は、「需要が短い」と言われています。

つまり、狙い目は、「期間限定商品」であったり、「初回版」であるので、

狙うなら、まさにそれらが、プレミア化したときであります。

初回版が好調なら、再販や重版も狙えば、価格は高騰するのか?

この問題は、難しく、これと言った答えはないですが、ネットオークションで

例えるなら、再販や重版は、価格は「高騰しにくい」という答えが、より正確で

近いのかなと思います。

これは、私の失敗談でもあるのですが、あるアイドルの人気写真集が、ヤフオクで

バカ売れし、重版になったときのこと。

初回の予約で購入できず、私は、重版の商品の予約になんとか漕ぎ着けることが

できました。

ですが、実際、予約注文で出品したにも関わらず、全く買い手がつかず、結果、無駄に

在庫が残ってしまったということが、何度かありました。

その後、販売実績を積み重ね、リサーチをすればするほどわかったことは、

「重版や再販は、ネットオークションでは、値上がりすることは、ほぼない」

ということでした。

つまり、再販や重版をすれば、より手に入りやすいということと、皆が欲しいのは、

「初回版の特典や人気芸能人のサイン」が入っているものなのだということを

理解してからは、一切、トレンドであっても、仕入れることはありませんでした。

トレンドは、早くゲットした人が、より高く売りぬけるという仕組みを理解する

結果、申し上げた通り、後発者は、こういったトレンドは、時期とタイミングを

見誤ると、大きなリスクと在庫を負わないといけなくなることが明白になったのでは

と思います。

やはり、情報に敏感な人は、SNSやネットニュース以外にも、自分で行動して、

様々な情報を得るよう、アンテナを張り巡らせているわけです。

こうやって、早く誰よりも、情報を得た人が、誰よりもたくさん売り抜いている

ということなのです。

以上、いかがでしたでしょうか?

この記事では、トレンドに対する、ネットオークションと、そのプレミア価格に

ついての、「関係性」を書かせていただきました。

以後、皆さんが、リサーチをして仕入れる時の、一つの参考になればと願っています。