Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

目標を見失いかけたときの対処法とは?今一度、ベクトルを軌道修正し、人生を好転させるための見直しをしよう!

目標を見失いかけた時の対処法とは?

 

 

 

本記事は、「目標を見失いかける」と言う悩みがある方向けの記事となっています。

 

 

 

 

  • 最初は意気揚々(いきようよう)とやる気満々だったのに。。
  • なかなか、成果が出なくって、困っている。
  • 最近やることが、目標から、ブレブレになっている。

 

 

 

など、こういった悩みを持っていませんか?

 

 

 

 

 

実は、最近の私は、こういった悩みを全て抱えていたのです。

(と、言うか、今も抱えている)

 

 

 

 

 

ですが、「どうしても諦めたくない気持ちがある、だから踏ん張っている

 

 

 

 

 

のが現状なのです。

 

 

 

 

 

では、こういった、「目的を失いかけている」悩みを持っている方全般に、

 

 

 

 

 

 

「どうすれば、現状を打開できるのか」を、「僕が今やっている方法」を

 

 

 

 

 

 

そのままお教えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

自称、超ハイパーポジティブな性格」を持っている僕ですので、少しでも、

 

 

 

 

 

皆さんの気持ちがポジティブに変わればと思う次第です。

 

 

 

 

 

 

ブログで稼ぎたい!

 

 

 

 

 

今は、会社に属さず、各々が各々をアピールして、稼ぐ時代

 

 

 

 

 

と言う風潮になっています。

 

 

 

 

そのトレンドとして、挙げられているビジネスが、

 

 

 

 

 

  • ブログで稼ぐ
  • SNSで稼ぐ
  • アフィリエイトで稼ぐ
  • プログラミングで稼ぐ
  • YouTubeで稼ぐ

 

 

 

 

などがあると思います。

 

 

 

 

 

特に、初期コストが一番少なくて済む、「ブログで稼ぐ」に、ベクトルを

 

 

 

 

 

合わせ、始める人が、非常に多くなってきました。

 

 

 

 

 

かくいう僕も、その中の一人です。

 

 

 

 

 

今、ブログを始めて、約半年が経過しました。

 

 

 

 

 

結論、「いまだ三桁ぐらいしか稼いでいない」というのが、実情です。

 

 

 

 

 

 

過去、「ブログとアフィリエイトの収益報告」をしていますので、

 

 

 

 

 

 

気になる方は、過去ブログをぜひお読みいただけると幸いです。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com

www.tani-blog.com

 

 

 

 

 

そんな僕ですが、「最近、目標を見失いかけてた」のです。

 

 

 

 

 

 

理由は、「ブログをどれだけ頑張っても、読者が伸びない」「なかなか収益化

 

 

 

 

 

 

できていない」といった理由でした。

 

 

 

 

 

 

それでも、ブログがGoogle上でよく読まれ始めるのは、投稿してから数ヶ月は

 

 

 

 

 

 

時間を要するということなので、僕は、ブログを書く手を止めてはいけないと

 

 

 

 

 

 

思い、日々、ブログを書き続けています。

 

 

 

 

 

 

 

目標がブレかけました

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200212172328j:plain



 

 

 

 

 

僕が、このブログを立ち上げたきっかけ。

 

 

 

 

 

それは、「過去の転売ビジネスの経験を、初心者に伝えていく

 

 

 

 

 

商品リサーチの難民を一人でも無くし、解決に導いていく

 

 

 

 

 

 

これが元々のコンセプトでした。

 

 

 

 

 

 

もちろん、最初から、ブログを読まれるわけはなく、はてなブログ自体の

 

 

 

 

 

アクセス数も、5以下の日が何ヶ月も続いていました。

 

 

 

 

 

そして2019年の年末ごろから、ようやく違和感に気付きました。

 

 

 

 

 

 

あれ?俺のブログ、転売ビジネス関連から、だんだん、主旨がブレてない?

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

そう!全く関係のない、「人生論」なんかを、書いていたのです。

 

 

 

 

 

なぜ、こんな記事を書くようになったのか?

 

 

 

 

 

そもそものきっかけはなんだったか?

 

 

 

 

 

 

今となっては思い出されることはありません。

 

 

 

 

 

 

それでも、違和感を感じながらも、ずっと転売ビジネスとは関係のないことを

 

 

 

 

 

 

書き続けていたのです。

 

 

 

 

 

 

ブログとは?を気づかせてくれたのは。。

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200212172457j:plain



 

 

 

 

 

僕は、最近になって、ようやく、Twitterのフォロワーさんを増やすことに、

 

 

 

 

 

注力し始めました。

 

 

 

 

 

その上で、フォロワーさんを増やすノウハウもなかったので、とっかかりになれば

 

 

 

 

 

と思い、フォロワーさんがリリースしているnoteなどを購入し、現在勉強中

 

 

 

 

 

なのですが、最近になって、新しいフォロワーさんが増えるたびに、今まで

 

 

 

 

 

気づかなかった「新たな学び」がありました。

 

 

 

 

 

ここではあえて、「誰が申し上げたのか」は控えますが、あるフォロワーさんが、

 

 

 

 

 

 

「ブログについて、なんのために書いているの?誰のために書いているの?を

 

 

 

 

 

見失ってはダメですよ」と、ある日、ツイートで呟かれていました。

実際は、こんな感じでツイートはしていませんよ

 

 

 

 

 

それを見たとき、「やっと忘れかけていた我を取り戻すことができた

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

 

僕のブログは、「転売ビジネスをしている、リサーチ難民の方の助けになる

 

 

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

 

 

そういうコンセプトがあるのに、全く関係のない「人生論」なんか語っても、

 

 

 

 

 

 

読者が増えるわけがありません。

 

 

 

 

 

「人生論というカテゴリーで、もう八十記事は書いてしまったぞ!」

 

 

 

 

 

と思いながらも、僕はブログのコンセプトから外れる記事は、全て書くことは

 

 

 

 

 

やめようと決めました。

 

 

 

 

 

ブログの「断捨離」を敢行!

 

 

 

 

少し前に流行った「断捨離(だんしゃり)」という言葉。

 

 

 

 

 

言葉の通り、「もう使わないものを断つ作業」ですね。

 

 

 

 

 

皆さんは、自宅で、定期的な断捨離(だんしゃり)作業はされていますか?

 

 

 

 

 

断捨離すると、心がすっきりし、爽快感が生まれます。

 

 

 

 

 

僕は、その断捨離(だんしゃり)を、ブログにも応用することにしました。

 

 

 

 

 

 

つまり、「ユーザーに読まれない、役に立たない記事は、もう捨てる

 

 

 

 

 

という作業に入ったのです。

 

 

 

 

僕が行った具体的な断捨離(だんしゃり)ですが、

 

 

 

 

  • Googleアナリティクスで、読まれていない記事をチェック。
  • コンセプトに合っていない記事がないか、再度チェック。
  • コンセプトに合っていないカテゴリーが存在しないか、再度チェック。

 

 

 

これらを組み合わせた結果、260記事ほどあった記事は、なんと、130記事ほど

 

 

 

 

 

 

までに減らすことに至りました。

 

 

 

 

 

目的は、「転売ビジネスの初心者が欲する記事を提供し続けること

 

 

 

 

 

このコンセプトに合わない記事は、「書いても無意味」だとやっと、気づくことが

 

 

 

 

 

できたのです。

 

 

 

 

 

 

頑張るには、同じ境遇の人+雲の上の存在の人とも絡むこと

 

 

 

 

色々語ってきましたが、自分の目標を見失わない方法として、

 

 

 

 

同じ境遇の人と絡む

同じ属性のすでに成功者と絡む

 

 

 

 

のが、一番、「目標を見失わない唯一の方法である」と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

それには、

 

 

 

 

 

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • 自身のブログ  

 

 

などで、「仲間を見つけること」が大事です。

 

 

 

 

 

「自分が本当に成し遂げたい気持ち」があるなら、「目標を見失いかけたときは、

 

 

 

 

 

 

仲間がいるから頑張れるもの」ですよね。

 

 

 

 

 

 

たとえ、SNSだけの繋がりで、リアルな友人でなくても、その中で、

 

 

 

 

 

 

 

呟けば、必ず「いいね」を押してくれる人がいるだけで、「頑張ろう」と

 

 

 

 

 

 

思えるもの。

 

 

 

 

 

 

僕は、日々の「いいね」に助けられて、ブログの収益化を目標に日々精進

 

 

 

 

 

していきたいと思います。