Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【みんなは俺みたいになるな!】定期的な固定費の見直しをしよう!Y!モバイルへ移行し節約できた金額を見て愕然!格安SIMカードを使えば、最大、年間10万円の節約が可能です!

今までを大いに反省します

 

 

 

当ブログで、本当に久々になりますが、「役立つお金の話」というカテゴリーで

 

 

 

 

 

固定費の見直し」について、我が家の固定費にも、大きな「成果」が現れました

 

 

 

 

 

ので、書かせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最近、何かと話題に上がる、「格安SIMカードの使用」について、気になる方は、

 

 

 

 

 

 

すぐにでも変えられることを、オススメいたします。

 

 

 

 

 

昨年10月から、総務省指令により、脱大手通信キャリアの利用者が増えた

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116173907j:plain



 

 

 

 

会社員であれ、僕のように商売をしている人間であれ、「手元にできる限りのお金を

 

 

 

 

 

残すのであれば、支出はできる限り抑えないといけない」ことは、誰もが、お分かりの

 

 

 

 

ことだと思います。

 

 

 

 

去年の10月から、総務省より各通信キャリアに指令があり、「2年縛りの解約は、

 

 

 

 

 

なくなり、原則、解約するにも、利用期間関係なく、上限1000円以内での解約

 

 

 

 

 

が可能」となったわけです。

 

 

 

 

 

その後、我が家も含め、たくさんの利用者が、大手通信キャリアの契約を

 

 

 

 

 

解約し、格安電話会社へ移行することを決めていったという経緯がありました。

 

 

 

 

 

このブログを読んでいただいている読者の方の中でも、今まで2年契約でなかなか解約

 

 

 

 

 

 

金があったために悩んでいた方も、これを機にキャリアの乗り換えをされたのではない

 

 

 

 

 

 

でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

キャリア乗り換えで、心配なことは事前にしっかり調査しよう!

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116174034j:plain



 

 

 

 

よく、「●天携帯へ乗り換えた後、通信の不具合があった」みたいな話を、

 

 

 

 

TVのニュースや、YouTubeなどで、聞いたことがありましたよね?

 

 

 

 

これって、どんなサービスでも、不具合は必ず生じるものだと思います。

 

 

 

 

 

だからこそ、「ただ安いからと言って、すぐに乗り換えなどせず、まずは、

 

 

 

 

情報をしっかり入手すること」に、心がけてください。

 

 

 

 

今では親切にも、YouTubeやブログなどで、「●●のSIMカードを使ってみて、

 

 

 

 

どうだった」みたいな、レビュー感覚で挙げている人がたくさんいます。

 

 

 

 

そういう人たちから得た情報で、「品質問題の有無」を確認することが

 

 

 

 

望ましいでしょうね。

 

 

 

 

ちなみに、僕は、Y!モバイルを使っていますが、使用して2ヶ月経過しましたが、

 

 

 

 

 

全く持って、「品質に対する違和感を感じたことは皆無」であると断言します。

 

 

 

 

 

ただ、あなたが普段活動する環境次第では、条件も変わってくる可能性もあるので、

 

 

 

 

 

どのみち、乗り換え前には、十分な情報収集に努めてください。

 

 

 

 

 

乗り換えで、我が家の支出はどれぐらいに減ったのか?

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116174221j:plain

 

 

 

 

それでは、以前はソフトバンクを使っていた我が家が、Y!モバイルへ移行後、

 

 

 

 

 

どれぐらいの通信費用の削減が可能となったのか?

 

 

 

 

 

 

結果からいうと、「スマホ代だけで、50%削減」できました。

 

 

 

 

 

以下、簡単に表に現してみたので、ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116164749j:plain

 

 

 

 

 

1ヶ月8000円の削減は、費用対効果は抜群で、これをシュミレーション

 

 

 

 

した時に、「なぜ長い間、同じキャリアを使用し続けていたのか」、落胆したこと

 

 

 

 

を覚えています。

 

 

 

 

 

我が家のY!モバイルの使用明細をお見せすると、

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116170037p:plain

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116170052p:plain

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

めちゃくちゃ安くなってますよね?

 

 

 

 

 

これを見ると、「今までどれだけ払ってたんだ」と、嘆いても、嘆ききれません!

 

 

 

 

 

 

「ギガ使い放題」は、あなたの使用環境に合うのか、よく考えよう

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116174413j:plain



 

 

 

 

僕が以前お世話になっていた、ソフトバンクでは、「ギガ使い放題プラン」

 

 

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

内容は、↓↓こんな感じなのですが、

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116170708p:plain

 

 

 

これは、「ウルトラギガモンスター+(プラス)」というプランで、

 

 

 

 

 

一人で使った場合、2年目以降は、月額6480円になるというものなのです。

 

 

 

 

 

実は、僕は以前このプランを使っていました。

 

 

 

 

 

理由は、「仕事でよく外出するし、出先で調べることがたくさんあったから」

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

僕らのような転売ビジネス系のビジネスをしていると、実店舗仕入れなどで、

 

 

 

 

 

「商品リサーチ」をする際に、どうしても喰ってしまうのが、このギガ数だった

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

だから、あるととても便利だなと考えていました。

 

 

 

 

 

ですが、実際使い始めると、仕事でよく使っても、せいぜい5ギガも使わない

 

 

 

 

ことがわかってきたわけです。

 

 

 

 

そして、ほとんどが、移動中の「YouTubeを観る」ことで、相当なギガ数を

 

 

 

 

使用していることが多くなってきました。

 

 

 

 

ただ、どれだけ仕事以外のことで、ギガ数を使っても、50ギガなど使い切れる

 

 

 

 

ことはありませんでした。

 

 

 

 

 

そこで、やっと気付きました。

 

 

 

 

 

 

「そもそも、こんな契約必要なかったじゃん?」と。

 

 

 

 

 

 

 

そして、だんだんと、実店舗仕入れから、電脳仕入れ(オンライン仕入れ)が

 

 

 

 

 

 

増えるにつれ、外でスマホを使う機会も、だんだんと少なくなってきたのです。

 

 

 

 

 

 

こうなってくると、もうこんな高いお金を出して、契約を継続する意味がなくなって

 

 

 

 

 

くるわけなんですよね。

 

 

 

 

 

今思えば、「馬鹿だった」と、反省しています。

 

 

 

 

 

消費感覚が麻痺していたのかもしれません

 

 

 

 

他のブログでも公開していることなのですが、僕はビジネスを始めて、すぐに

 

 

 

 

大きな成果」を出すことに、成功しました。

 

 

 

 

 

コンスタントに稼ぎ出すと、「今まで感じなかった、こういった支出も、

 

 

 

 

 

収支にここまでインパクトがあるものという感覚がなかった」ことは、

 

 

 

 

否めません。

 

 

 

 

 

 

「チリも積もれば山となる」

「木を見て森を見ず」

 

 

 

 

 

とは、まさに、僕のことを言っているようでした。

 

 

 

 

月8000円の削減なら、年間で96000円の削減が可能。

 

 

 

 

 

その96000円で、できることって、たくさんあるじゃないですか!

 

 

 

 

 

今思えば、「稼ぎ始めたことで、調子に乗っていたな、俺」と悔やむ

 

 

 

 

 

わけなんです。

 

 

 

 

 

まあ、過去の話なんですが、これだけメリットがあると、誰でもそう思いますよね?

 

 

 

 

 

 

今後の改善すべき支出項目とは?

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200112174708j:plain



 

 

 

 

 

そして、僕には、まだまだ「改善すべき項目」があるのです。

 

 

 

 

まずは、以下↓↓をご覧ください。

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200116172814p:plain

 

 

 

 

実はこれは、ソフトバンクで、継続して契約している、「インターネット」と

 

 

 

 

 

「ソフトバンク電気」になります。

 

 

 

 

 

正直、今は、Y!モバイルを利用しているので、「割引対応」が月1000円もされて

 

 

 

 

いるため、すぐに変えることは考えていません。

 

 

 

 

ですが、各社も、様々なサービスをリリースし、「セット割り」や、スマホとの

 

 

 

 

割引などで、もっと安くなってくることが、予想されるわけです。

 

 

 

 

そう考えると、「今のままが、最安だ」という思いは、避けないといけません。

 

 

 

 

大事なのは、定期的にサービスを見直し、「今の自分に、一番最適なサービスを

 

 

 

 

 

探し続けること」が大事だと思うのです。

 

 

 

 

頭で分かっていても、結構、この見直しをせず、本当に払わなくて良いお金を

 

 

 

 

払い続けている人が多くいるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

これからの時代、会社の給与だけに頼っていても、給与はなかなか上がることは

 

 

 

 

 

ありません。

 

 

 

 

少しでも支出を減らし、手元にお金を残すこと。

 

 

 

 

そして、自身で別の収入枠を作り、さらに収入源を増やしていく。

 

 

 

 

これが大事だと思います。

 

 

 

 

結構、無駄に支出していることはありませんか?

 

 

 

 

意外と、日常の忙しさにかまけて、見過ごしていることが多いかもしれませんよ。

 

 

 

 

この記事を読んでいただけた方は、「良いこと聞けた」という思いで、

 

 

 

 

ぜひ、「収支の見直し」をされることを、オススメします。

 

 

 

 

 

※通信キャリアを乗り換えた時に、実際の契約内容などの見直しで、

細かく調べたことを、ブログで公開しています。

 

 

 

よければ、こちらも合わせてご覧くださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com