Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

【はてなブログ収益報告】2020年1月度のブログ+アフィリエイトの収益報告!毎日更新で気づけたこと、改善点、今後の方向性も語ります!ブログ初心者の方は必見です!

ブログ連続更新も7ヶ月目に突入

 

 

 

本記事では、「ブログ」カテゴリーでの記事になります。

 

 

 

 

 

 

月一の「はてなブログ 2020年1月度の収益結果」と、「先月1ヶ月通して

 

 

 

 

 

 

学んだことや改善すべきこと」などを振り返る記事内容となっています。

 

 

 

 

 

 

今は副業で自動収入を得たいと、たくさんの方がブログをされています。

 

 

 

 

 

 

 

僕の記事を見ることで、「ブログへの可能性はないな」と思われるかも

 

 

 

 

 

しれませんが、「継続することで後に収益は必ず発生する」のも

 

 

 

 

 

 

ブログを続ける上での醍醐味だと思ってもらえると信じています。

 

 

 

 

 

 

僕は2019年7月4日から、はてなブログを開始しました。

 

 

 

 

 

目的は、自分の専門である「転売ビジネス系」の記事を発信して、

 

 

 

 

 

 

自分の経験を初心者の方に伝えること。

 

 

 

 

 

 

その思いで、自分の知っている全てをブログに込めて発信活動をしています。

 

 

 

 

 

 

今後もその活動は止まることはないでしょうし、少なくても良いので、

 

 

 

 

 

0.01%の方に届けばよしと思っています。

 

 

 

 

 

 

そんな僕が毎日更新を続けて、日々改善活動も並行して行っている中で、

 

 

 

 

 

  • たくさんの分析
  • たくさんの改善
  • たくさんの試行錯誤
  • たくさんのトライ

 

 

 

から得た内容も、僕なりに文章に込めて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

ぜひこのまま読み進めていただければと思う次第です。

 

 

 

 

 

 

1月度の収益結果発表

 

 

 

 

 

それでは、2020年1月の「アドセンス」並びに、「アフィリエイト」の収益結果

 

 

 

 

 

を報告します。

 

 

 

 

 

■グーグルアドセンス ¥5

■アフィリエイト ¥0

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

よって、今までの累計額は、

 

 

 

 

 

グーグルアドセンス ¥107

アフィリエイト ¥2

 

 

 

 

 

となっています。

 

 

 

 

 

まあ、金額的には「何にも稼げていない」と思われるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

これでも「先月より5円も積み重なっている」ワケなので、大きな進歩だと

 

 

 

 

考えています。

 

 

 

 

 

 

日々の記事作成で気づいた「本当にユーザーが求めていること」について

 

 

 

 

 

ブログを書いている人は、皆使っているのが、「Googleアナリティクス」

 

 

 

 

 

 

と言うGoogleが無償で提供しているサービスがあります。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200202171132p:plain

 

 

 

 

これは、ユーザーの「興味」がわかる素晴らしい分析ツールで、毎日確認

 

 

 

 

 

しています。

 

 

 

 

 

そこで、僕は日々、「自分の記事の中で、特にどう言うジャンルがよく読まれて

 

 

 

 

 

 

いるのか?」を確認しているのですが、大体が「転売ビジネス系」の記事が

 

 

 

 

 

占めています。

 

 

 

 

 

それはそうですよね?そもそも、僕のブログは、「転売ビジネス系をメイン

 

 

 

 

 

としているから。

 

 

 

 

 

でもね。それが少しずれた記事内容を書くとどうなるか?

 

 

 

 

 

 

僕のブログに訪れるユーザーは一気に減少するワケなんです。

 

 

 

 

 

 

つまり少なくとも、僕のブログでの「転売ビジネスに対する認知度」は、

 

 

 

 

 

 

ブログを始めた7ヶ月前と比べると、若干でも増加傾向には向いている

 

 

 

 

 

 

 

言っても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ではそう考えた場合、「ブログ記事の大きな見直し」をする必要性が出てきた

 

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

 

つまり、「読まれない記事は更新頻度を少なくしていくか、もう書かない

 

 

 

 

 

逆に「よく読まれる記事は、更新頻度をどんどんあげていく」と言うことです。

 

 

 

 

 

ブログを始めて7ヶ月目で、ようやく、自分のブログの方向性を確立し始めて

 

 

 

 

 

きたのです。

 

 

 

 

 

 

前までは「とりあえず、なんでも書く」から、今では、「ユーザーに読まれる

 

 

 

 

 

記事に絞って書く」へと転換し始めることが、ようやくできてきたと言うことです。

 

 

 

 

 

僕の強みを改めて考えてみた

 

 

 

 

人は、少なくとも一つ、何か得意なことがある」と思っています。

 

 

 

 

 

もし「転売ビジネス系」で僕が得意な分野とは何か?

 

 

 

 

 

これを真剣に考えてみました。

 

 

 

 

 

 

そして思いついたのは、

 

 

 

 

 

  1. 購入者とトラブル・クレームを円満に収束させるための交渉術
  2. わずか10分のリサーチで、売れる商品を見つけるリサーチ力
  3. 収益が向上しない取引項目をあぶり出し、改善していく実行力

 

 

 

 

この3点が、「僕は誰にも負けない」と自負している、「自分の得意分野

 

 

 

 

 

になっています

 

 

 

 

つまり、自分の得意を活かして、「特に初心者向けに、わかりやすく解説

 

 

 

 

 

することを心がければ、ユーザーはもっと増加するのではないか?

 

 

 

 

 

 

そう考えるようになりました。

 

 

 

 

 

今現在、「ebay輸出 儲かる方法」みたいなワードでぐぐると、たくさんの情報

 

 

 

 

 

が出てきますが、僕のように「自分の強みを活かした、オリジナル記事

 

 

 

 

 

を書いている人は、そう多くはないことに気づいたのです。

 

 

 

 

 

それであるなら、「たくさんの人の目に触れなくても、僕の発信する情報を

 

 

 

 

 

少しでも必要としてくれる方を思いながら、記事を書いていこう」と

 

 

 

 

 

 

考えました。

 

 

 

 

 

 

そのほうが、「僕自身を知ってもらいやすいし、記事もありきたりな内容に

 

 

 

 

 

 

ならず、経験をそのまま伝えることができる」と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

改善した結果、ユーザー数にどう変化が現れたか?

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200202180857j:plain



 

 

 

 

ビジネスは日々改善。

 

 

 

 

 

僕は日々改善を続けた結果、直近1ヶ月で、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200202174457p:plain

 

 

 

 

赤色は、僕の今までの1日の平均アクセス数なのですが、今月から、徐々に

 

 

 

 

 

赤線の平均より、上に棒グラフが突き抜けるようになってきたのです。

 

 

 

 

 

 

これは自分でも驚きで、とても大きな変化点だったと思っています。

 

 

 

 

 

そして、アクセス元ですが、だんだんとSNSよりも、検索からの流入が増えて

 

 

 

 

 

きました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200202174945p:plain

 

 

 

 

さらに「質の良い記事」を意識し、常に「ユーザー目線」にたった、

 

 

 

 

 

 

離脱されにくい記事の作成」を継続していかないといけないなと、日々の数字の

 

 

 

 

 

 

変化に感じさせられた今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

2月以降の記事作成の方向性について

 

 

 

 

もうすぐ、はてなブログ連続更新も、7ヶ月目に突入しようとしています。

 

 

 

 

 

今まで述べてきた通り、僕のブログの方向性は、暫定的に決まってきたので、

 

 

 

 

 

2月はその内容をもっと増やし、中身を濃くしていく。

 

 

 

 

 

そして、もう一つ力を入れていくこと。

 

 

 

 

 

 

それは、アフィリエイトでの収益の発生。

 

 

 

 

 

これはいまだ結果に結びついていないので、引き続き、継続していきます。

 

 

 

 

 

 

アフィリエイトについても、「成約」までの道のりはまだまだ厳しいですが、

 

 

 

 

 

 

少しでも「結果」が出せるよう、またブログで報告できるよう、日々邁進

 

 

 

 

 

していく所存です。