Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

自分の頭で考えていますか?『本当に必要か不必要か』は自分の頭で考え抜こう!

考えることの大切さとは?

 

 

 

本記事は、「学び全般」と言うカテゴリーで、「考えることの大切さ」

 

 

 

 

について、書いていきます。

 

 

 

 

 

皆さんは、普段、自分の頭でしっかり、物事を考え抜いていますか?

 

 

 

 

 

何か決断を迫られた時、自分の頭で考え、決断していますか?

 

 

 

 

 

人生に置いて、この「自分の頭で考えることの重要さ」と言うのは、

 

 

 

 

 

本当に大事な作業となっています。

 

 

 

 

 

そこで、自分の頭で考えることで、物事や言動に置いて、「本当に必要な

 

 

 

 

 

 

のか、もしくは、本当はいらないのではないなの」と言う決断を行い、

 

 

 

 

 

 

より自身の人生が好転するための考え方を語っていきます。

 

 

 

 

この記事では、

 

 

 

 

  • 結構、信念がブレる人
  • 人の意見に流されやすい人
  • 24時間365日、ずっと心配性な人

 

 

こう言う方に、ぜひ、見ていただきたいと思います。

 

 

 

 

今回の記事の中で、僕の失敗から得た教訓も交えてお話していきます。

 

 

 

 

 

どうぞご興味のある方は、このまま読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

冷静さを欠くことで、人がブレる理由とは?

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200220190854j:plain



 

 

 

 

生きている上で、誰の身にも起こりうる、「迷いと決断」について。

 

 

 

 

生きている上で、楽しいことばかりではありません。

 

 

 

 

中には、辛いこと、嫌なこと、迷うこと、たくさんあります。

 

 

 

 

 

その度、人は決断を迫られる。

 

 

 

 

 

そこで、気をつけたいのは、「冷静に物事を判断する力をつけておくこと

 

 

 

 

 

自分の軸を持っておくこと

 

 

 

 

 

これがない人は、冷静さに欠くだけではなく、自分の信念に沿った決断が

 

 

 

 

 

できなくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

そう言う経験、誰でも、一度や二度はありますよね?

 

 

 

 

 

流されやすい人の特徴を解説

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200220191153j:plain



 

 

 

 

 

僕は、転売ビジネスを営んでいます。

 

 

 

 

 

今に至るまで、決して、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)ではありません

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

正直、稼げるようになってきたのも、3年目ぐらいからで、それまでは、

 

 

 

 

失敗と赤字の連続でした。

 

 

 

 

そう言う経験をしているので、転売ビジネスは、決して「旨味あるビジネス

 

 

 

 

とは言えない」ことを、よく分かっています。

 

 

 

 

最近は、SNSや動画で、個人が発信する時代となりました。

 

 

 

 

そこで、「転売ビジネスは儲かる」とか、「月利100万円」とか、

 

 

 

 

言う内容を信じる人が、異様に多くなっているのです。

 

 

 

 

「なるほど、儲かるんだ」って、安易に信じて、高額スクールに入り、

 

 

 

 

すぐ元を取ろうと考える。

 

 

 

 

そしてやってみると、「すぐには成果でない」と言うことで、すぐに

 

 

 

 

挫折する。

 

 

 

 

こう言う人が、たくさん世の中には、いるのです。

 

 

 

 

高額スクールまで入って、もったいないと思うかもしれませんが、こう言う

 

 

 

 

方々の特徴として、「自分の軸がなく、すぐに流されてしまいやすい傾向

 

 

 

 

があることが分かっています。

 

 

 

 

 

自分の頭で考え、周りに流されなくなる考え方とは?

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200220191329j:plain



 

 

 

では、「周りに流されやすい」「いつも儲かると言う言葉を信じてしまう」

 

 

 

 

「また高額コンサルにお金を突っ込んでしまった」など、

 

 

 

 

 

自分に軸がなく、ブレやすい人」のために、僕の失敗から得た教訓を

 

 

 

 

ここでお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

僕は以前、色々なセミナーに通っていました。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

  • 資産運用
  • 転売ビジネス

 

 

関連のセミナーは、結構行きました。

 

 

 

 

理由は、簡単で、「いかにお金をかけず、お金持ちになる方法」を探って

 

 

 

 

いたのです。

 

 

 

 

結果、資産運用に手を出すことはありませんでしたが、転売ビジネス系では、

 

 

 

 

過去30万円ほどの費用を払ったこともありました。

 

 

 

 

で、何か得られたのか?

 

 

 

 

結果、得られたことは、「自分がしっかりした軸がないから、すぐ稼げる

 

 

 

 

と言うようなフレーズに飛びついてしまう。これではダメだ」と言う

 

 

 

 

教訓だけで、稼げることはありませんでした。

 

 

 

 

つまり、何を言いたいかと言うと、誰かが、

 

 

 

 

「これ、おすすめだよ」

「今、●●ビジネスがブームだよ」

 

 

 

みたいに、「流行ってるから」とか、「あの人が言うから」みたいな

 

 

 

 

感じで、「自分の頭で本当に必要なのかどうか」を考えられないと、

 

 

 

 

僕のように、「後悔しか残らない」と言った結末を迎えるしかないと言うこと。

 

 

 

 

 

では、そうならないための、唯一、僕が試して見て「良い考え方」だなと

 

 

 

 

思う方法とは?

 

 

 

ズバリ、「相手の発言に、心でツッコミを入れること

 

 

 

 

例えば、話し相手のAが、あなたにオススメの商品を紹介したとします。

(以下、Aと、あなたの会話形式で、書いていきます。)

 

 

 

A:●●さん、弊社の商品「●●」を紹介させて下さい。

あなた:へえ〜、これはどう言った商品なの?

A:これはですね。●●がよくて、●●に効き目があり、今若い人にとても需要あるん

ですよ。●●さんもいかがですか?

あなた:そうなんだね。一度検討してみるよ。

 

 

 

例えば、会社のセールスや友人とでも、よくありうる会話形式で取り上げてみました。

 

 

 

こう言う会話なら、普通にある会話なのですが、ここであなたが自分の信念が

 

 

 

ある人なら、今の会話の流れで、こう考えて欲しいのです。

 

 

 

 

なんか、Aが勧めてた商品良いかもしれないけど、俺には需要ないな。

俺は、●●を求めていているから、今、Aが勧める商品を買う理由なんて、

これっぽちもないよ。

ただ、頭の隅っこに置いておこう。

仮に自分の考えが変わって、Aが勧めてた商品が欲しくなるかもしれない。

その時は、また比較して考えよう

 

 

 

今、あなたは、なぜ、この商品が欲しいのか?

 

 

 

今である理由は何か?

 

 

 

もう少しあとではダメなのか?

 

 

 

 

と言うように、心の中で、「なぜ✖︎10」ぐらいは、自分で問いかける

 

 

 

 

習慣を身に付けた方が良いです。

 

 

 

 

そうすることで、冷静さを取り戻し、「別に今でなくても良いじゃん?

 

 

 

 

 

その時考えたら良いさ」みたいな考えに変わってくると思うのです。

 

 

 

 

 

目先の利益に囚われず、長い目線で物事を見れば、本質は見えてくるでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、「自分の軸」をしっかり持ち、周りに流されない考え方を

 

 

 

 

持つことが大事だと言えるでしょう。

 

 

 

 

そうすることで、きっと、あなたの成し遂げたいことが、もっと明確化され、

 

 

 

 

人生もより良い方向へ好転するはずだと信じているからです。

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

「自分の頭で考え、物事の本質を見極める」ために、

 

 

 

  • 冷静になること。
  • 決断する上で、「なぜ✖︎10」を自分に問いかけてみる。
  • その上で、本当に必要かどうかが、自分の中で明確化になる。

 

 

人間は、失敗して初めてわかることが多い生き物です。

 

 

 

 

なぜなら、日々、会社であろうが、日常生活であろうが、「決断」することが

 

 

 

 

多いから。

 

 

 

 

でも、「自分の軸さえブラさなけれな、どんな迷いや悩み、誘惑があろうとも、

 

 

 

 

失敗に終わることはない」はずです。

 

 

 

 

自分に軸を持っていますか?

 

 

 

 

その上で、自分の頭でしっかり悩んで、考えていますか?

 

 

 

 

悩める人や、よくブレる人の参考になれば幸いです。