Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

業務に効率化は必須!リサーチを効率的に進める方法とは?転売ビジネス含む、全てのリサーチ業務に使える方法を解説!

効率化とは?

 

 

 

本記事では、転売ビジネス含む、全ての業務にて言われている「効率化

 

 

 

 

について、書いていきます。

 

 

 

 

よく会社で、「業務の効率化を図りなさい」と言われますよね。

 

 

 

 

その度、「言っていることはわかるけど、具体的にどうすれば良いかわからない」

 

 

 

 

 

と悩んだ経験もあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そんな方向けに、「業務の効率化の重要さ」と「リサーチ業務の効率化の図り方

 

 

 

 

 

を解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 

僕は、転売ビジネス系の記事を書いているので、メインは、転売ビジネス系の

 

 

 

 

 

リサーチの業務効率化についてになりますが、どのビジネスにも適応できる

 

 

 

 

 

ことだと思います。

 

 

 

 

 

ぜひ、このまま、読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

効率化とは、ムラを作らないことである

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200222091802p:plain



 

 

 

 

正直、どんな業務においても、ムラがあると、結果は最悪なものとなってしまいます。

 

 

 

 

 

ムラを作らず、まずは一定化を意識すれば、自然と効率が増加します。

 

 

 

 

 

そこで、リサーチ業務においての、「効率化の図り方」を解説していきますね。

 

 

 

 

 

結論、「リサーチ対象を決めて、さらに細分化させる作業から取り掛かる

 

 

 

 

 

ことを意識しましょう。

 

 

 

 

 

例えば、リサーチ対象を

 

 

 

 

 

「ライバル会社のA社のことを調べる」

 

 

 

 

 

 

と決めたら、その次に、「A社の何を調べるか?」を考えないといけません。

 

 

 

 

 

 

  • A社がよく売れている商品を調べる
  • A社が最近ラインナップした商品を調べる
  • A社が最近何を販売しなくなったのかを調べる
  • A社は何にフォーカスしているのか調べる

 

 

 

などなど、目的は、「山ほど」あるわけです。

 

 

 

 

ちなみに、僕の過去の失敗談を申し上げると、僕は、転売ビジネスのリサーチに

 

 

 

 

ムダな時間を要してしまったと思っています。

 

 

 

 

 

それは、「目的もなく、いかに稼げる商品を見つけられるか?」しか

 

 

 

 

 

考えていなかった時代があったからです。

 

 

 

 

 

こう言う経験を経て、僕は「ebay輸出の商品リサーチアドバイザー」と

 

 

 

 

 

名乗らせていただくようになった経緯がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務の効率化を図るためのオススメの書籍とは?

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200222092157j:plain



 

 

 

 

 

実は、去年、動画でメンタリストDAIGOさんが紹介していた書籍が

 

 

 

 

 

 

気になり、自分でも購入してみたのですが、「業務の効率化を図る」には、

 

 

 

 

 

 

オススメなので、こちらで紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

オススメ書籍↓↓

 

 


マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザンのマインドマップ)

 

 

 

 

この方は、トニー・ブザンと言って、「マインドマップの産みの親」と言われて

 

 

 

 

 

 

 

いる人なのですが、この書籍が大変、為になりました。

 

 

 

 

 

 

 

「思考整理」や、「アイデアの創出」まで、このマインドマップの手法を

 

 

 

 

 

 

理解していれば、どのビジネスでも適応できたからです。

 

 

 

 

 

 

つまり、このマインドマップを学ぶことで、「体系的にやるべきことが明確化される

 

 

 

 

 

 

ので、自然と業務の効率化を図る」良いきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

「マインドマップについて」詳しく、説明しているサイトがあったので、

 

 

 

 

 

 

参考までに、URLを貼っておきますね。↓↓

 

 

 

 

 

 

https://www.mindmap-school.jp/mindmap/what/

 

 

 

 

 

 

そして、過去に、「マインドマップについて」記事を投稿しました。

 

 

 

 

 

主に、リサーチ業務についてを書いているので、合わせてお読みくださると

 

 

 

 

 

嬉しいです。↓↓

 

 

 

 

 

 

 

www.tani-blog.com

www.tani-blog.com

 

 

 

 

 

 

 

パクるだけしかできない人が、すぐ挫折する理由とは?

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200222092431j:plain



 

 

 

 

 

よく、「初心者は、まずは、パクろう」とか、「模倣から入ろう」とか、

 

 

 

 

 

 

言われますよね。

 

 

 

 

 

だけど、なんでもかんでも、「パクリから入る」のって、よくないんです。

 

 

 

 

 

 

例えば、「この人と同じことをしたら、お金儲けできるかも」と思って、

 

 

 

 

 

 

便乗する人が多い中、やっていく上で、「あれ?同じことやっているのに、

 

 

 

 

 

 

稼げないじゃん?じゃ、辞めよう!」と言って、撤退していく人も、また多い

 

 

 

 

 

のです。

 

 

 

 

 

なぜ、撤退していくのか?

 

 

 

 

 

 

それは、「土台の仕組み」が違うからです。

 

 

 

 

 

 

模倣された人は、「何度も失敗して、一番最適な方法で、実践している

 

 

 

 

 

 

のに対して、ただ模倣しかしていない人は、「表面だけしかとらえず、

 

 

 

 

 

リスクも考慮しないまま、ただただパクっているだけ」と言う、そもそもの

 

 

 

 

 

土台が違うのです。

 

 

 

 

 

リサーチの業務をより効率的に行うにも、「パクリは控えめにして、

 

 

 

 

 

 

目的を明確化して、良いところだけパクること

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

失敗と改善、そして、実践を繰り返すこと

 

 

 

 

 

で、効率化はどんどん図れていくはずです。

 

 

 

 

最後に

 

 

 

本記事、「リサーチ業務の効率化を図る方法とは?」

 

 

 

 

  • リサーチ対象を明確化し、細分化を図る。(リサーチ目的をあいまいにしない)
  • 思考整理やアイデア創出に、「マインドマップ」の手助けを借りる。
  • パクるときも、「良いところだけをパクリ」自分にはどんなリサーチ業務があるのか、試行錯誤をしてみる。

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

何かにつまづいた時は、「問題点を見つけ、改善する作業」が必須です。

 

 

 

 

 

常により良い方法を見つけていきたいものですね。