Taniブログ ebayリサーチ専門コンサルの情報発信サイト

ebay輸出の収益向上を目的とし、多方面でアドバイスしていくアドバイザー!

MENU

売上げが上がらない、仕事の効率が上がらないと悩んでいるあなたへ!全ては、世の中の無駄が原因かも?改善提案一つで解決する方法を解説!

どんなビジネスでも、日々改善です

 

 

 

 

本記事は、「学び全般-働き方」カテゴリーで、発信していきます。

 

 

 

 

 

早速ですが、日々の生活、もしくは、ビジネスで、ストレスはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

僕は「ありまくり」です。

 

 

 

 

 

 

「なぜ、この会社は、これができないのか?」

「もっとこうすれば、うまくいくのに!」

「あなたのこう言うところが、ダメなんだよ!」

 

 

 

 

 

など、心の叫び(声に出したいけど言えない環境)は多いにあることでしょう。

 

 

 

 

 

 

そんな悩みを抱えている皆さんに、身につけると便利な「改善提案」に

 

 

 

 

 

 

ついて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

僕は、普段から、色々なことに対して、「疑問を抱く習慣」があります。

 

 

 

 

 

 

とても小さいことですが、なぜか気にせずにはいられないたちで、この性格

 

 

 

 

 

 

どうにかならないものかと思うぐらいです。

 

 

 

 

 

 

そう言う習慣が身についた理由として、社会人時代の工場勤務でつちかった

 

 

 

 

 

 

たんれんのたまものと言っても、過言ではないと思っています。

 

 

 

 

 

 

そんな僕が、「ビジネスをしているあなた」や、「仕事の効率が上がらない

 

 

 

 

 

 

と悩むあなた」に、僕が実践している「改善提案の出し方」を解説して

 

 

 

 

 

 

 

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

もし、「アイデアがでない」とか、「やり方がわからない」と悩んでいるの

 

 

 

 

 

 

 

なら、ぜひこのまま、記事を読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

現状、全てがムダだと言う考えを持とう!

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200311175844j:plain



 

 

 

 

 

 

よく何かにつまづく人を見ると、何もしていないのに、「万策(ばんさく)尽きた」

 

 

 

 

 

 

 

的な、あきらめモードに入るひとがおられます。

 

 

 

 

 

 

 

こう言う人こそ、僕がいちばん苦手とするタイプなのですが、いつも

 

 

 

 

 

 

心の中で「少しは考えろ!解決できないことなんて、世の中にないんだよ!」

 

 

 

 

 

って、心の中で思っています。

 

 

 

 

 

あと、こういうタイプも苦手です。

 

 

 

 

 

 

「従来、このやり方で、うまくいっていた。」

 

 

 

 

 

 

「今まで事例がない。お前の改善提案こそが、ムダだ。」

 

 

 

 

 

 

 

などと言う先輩方もおられます。

 

 

 

 

 

 

事実、こう言われて、どうしようないけど、今の私にはこれ以上、何もできない。。

 

 

 

 

 

 

 

こうなげいているあなたは、めちゃくちゃ成長するポテンシャルがあります。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、馬鹿にしたヤツを見返すために、ひと泡吹かせてやりたい。

 

 

 

 

 

 

 

もし、そう思ったあなたは、「改善=あなた」と言うブランディングを

 

 

 

 

 

 

創り出すために、「自分の仕事のムダ」「あなたが所属する部署の業務のムダ」

 

 

 

 

 

 

探しを徹底してみましょう。

 

 

 

 

 

 

毎日「たった一つの疑問を持つ」ことで、あなたに課される改善事項は一つ

 

 

 

 

 

 

増えますが、解決できれば、良い方向に向かうんだと考えるべきです。

 

 

 

 

 

 

こう言う日常の疑問は、全て改善に置き換えれば、世の中、どれだけ

 

 

 

 

 

 

「ムダであふれているか」お分かりになられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

売上げが上がらない・利益が上がらないのには理由がある

 

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200311180043j:plain



 

 

 

 

 

早速ですが、一つ例を出して書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

例えば、僕は、今、転売ビジネス(海外輸出)をしています。

 

 

 

 

 

 

毎月の売上に対して、利益に大きく差が出る時があります。

 

 

 

 

 

 

その理由はなんなのか?

 

 

 

 

 

 

販売したものは、ほぼ同じ、販売した数量も、ほぼ同じ。

 

 

 

 

 

 

なのになぜ?

 

 

 

 

 

 

こういうことがよくありますよね?

 

 

 

 

 

 

僕はそういう時にすることがあります。

 

 

 

 

 

 

それは、「どこに問題のウエイトが乗っかっているか?」を、徹底的に

 

 

 

 

 

 

 

精査することです。

 

 

 

 

 

 

例えば、先月は、

 

 

 

 

  • お客さんから急遽、キャンセルがあり、仕入れや送料がムダにかさんだ。
  • 輸送途中で、商品が壊れ、お客さんの要望で、再度仕入れて、発送をした。
  • 梱包費や雑費が、ムダにかさんだ。

 

 

 

 

など、毎月、問題点を洗い出せば、わんさか出てきます。

 

 

 

 

 

企業ならそんなことはないと信じたいですが、個人でビジネスをしている

 

 

 

 

 

人で、このような「改善」をしない、もしくは、したがらない方がおられる

 

 

 

 

 

のではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

だけど、実は、そこが大きな落とし穴なんです。

 

 

 

 

 

 

毎月改善点を洗い出さないと、いくら売り上げをあげようとも、暫定的

 

 

 

 

 

 

対策にしかならず、半永久的に、「売上げや利益が上がらない、負のスパイラル

 

 

 

 

 

 

におちいりかねないことを、理解した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

まずは取り扱いやすい、改善からやっていこう!

 

 

 

 

 

f:id:ebaysearteacher:20200311180329j:plain

 

 

 

 

 

色々言ってきましたが、まずは「習うより、慣れろ」と言う言葉も

 

 

 

 

 

ある通り、あなたが考える「疑問」を、全部書き出してみましょう。

 

 

 

 

 

こんな疑問はありませんか?

 

 

 

 

 

  • 仕事のタスクが多くて、定時に帰れた試しがない。
  • 会社の会議が多すぎる。
  • ムダな資料作りが多すぎる。
  • 机が乱雑すぎて、どこに何があるかわからない。どうすれば、欲しいものをすぐ見つけられるのか?
  • 何もすることないのに、残業しているひとが多い。

 

 

 

 

まだまだ挙げたらキリがないのが、世の中のムダなんです。

 

 

 

 

 

これらのどこにでもあるような疑問を、手のつけられそうな項目から、

 

 

 

 

 

一つづつ解決していきましょう。

 

 

 

 

 

具体的な改善方法は、自分で考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

ただ一つポイントを挙げるとすれば、「改善=数値」と直結できる

 

 

 

 

 

 

かどうかで判断すること。

 

 

 

 

 

「●●を改善すれば、1時間タスクが早く終わる」

「●●を改善すれば、売上げも上がり、収益も●%大きく上昇する」

 

 

 

 

こういった「数値」と関連づけられるかどうかで、優先順位をつけると

 

 

 

 

 

良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

そもそものムダの発端は、自分自身にある

 

 

 

 

 

僕は、人や物事を改善する前に、「自分自身を疑う」ようにしています。

 

 

 

 

 

自分自身を疑う=日々の行い」に無駄がなかったかを、振り返ると言うこと

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

幸いにも、社会人時代、工場勤務でつちかった「改善の手法」は、

 

 

 

 

 

今となっては、自分の大きな武器となりました。

 

 

 

 

 

どんなことでも、「ムダ」はある。

 

 

 

 

 

それに気づき、早く手を打つこと。

 

 

 

 

 

これが最も大事なことなのです。

 

 

 

 

 

以上、本記事のまとめになりますが、

 

 

 

 

 

  • 世の中はムダだらけ。
  • 売上げや利益が上がらないのは理由がある。
  • 取り扱いやすい項目から改善していこう。
  • 日々の自分自身を振り返ろう。

 

 

 

簡単なことで、実は難しいこと。

 

 

 

 

 

全ては継続です。

 

 

 

 

ぜひ、できることから、少しづつチャレンジしてみてくださいね。